

特価定食

R0014461.jpg
RICOH R10

 いや、一見さんは無理かも・・・・




「決して許されない」=教員の駆け込み退職―下村文科相

 なんでこの時期にそういうことをするんだろ?
 こういう事態を招くことを想定しなかったのかしら??
 それを想定して防止するのも仕事じゃないの?
 「教師なんだから」?
 は!
 普段さんざんこきおろしてるくせにこういうときだけ「教師だから」?

 就職して3年で離職する率がもっとも高いのは教員だと。
 さらに、精神疾患で休職する教員が急増、教育委員会は教頭が激務過ぎて1年もたないのでかわりの人員を用意している、ずっと一線でバリバリやってきたベテラン教員が「やってられない」と退職、誰も管理職に「出世」したがらないために教頭のなり手がいない。こんな有様。何かのタイミングで仕事やめたると思っている教員がたくさんいることを知らないのが恐ろしいな。

 そういえば、ツイッターで「桜宮高校に携わった教員は異動しても出世は望めない、罰だ」と書いた人がいた。前にも「50代で平教員やってるって能力低すぎじゃね?」というのもあった。全然わかってないね。大半の教員は「出世なんてまっぴらごめんだ」と思っているのだよ。今教頭校長やっている人間も願い出て平に戻るくらいだぜ。知ったかぶりで書いてんじゃねえよ、と言いたい。

 ・・・・だいたい合ってるかな?
 酒飲んで管を巻く教員が目の前に一人・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃ単純に制度の不備だよなぁ・・・公務員は年度単位で仕事してるんだから4月1日施行でよかったんじゃないのかな?と思うのは素人なんでしょうか

パチーリさんどもです。

なんかね、片山さつきが「2ヶ月前倒しで5000億円ほど浮くから早くするんだ」と書いてたとか。
そんなに急ぐんならなんで議員定数削減ともっと早くしないのか謎です。

近頃、教員を「労働者」だの「サービス業」だのという枠をはめようとするのに、こういうことがあると途端に「教師なのに」と言ってくるそのメンタリティーが浅はかというか二枚舌というか・・・・と感じます。

私も完全に不備だと思います。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
