能勢の郷 目つき悪!

R0014017.jpg
RICOH R10

  さて。
 ポメラの最新型も出ましたね。
 モバイルギアみたい。確かにスタパさんもおっしゃるように大きくなったけど薄くなったので携帯しやすい、打ちやすい、という感じはありますね。
 もっとも、買い換えるくらいDM10を使ってないので踏み込めません。
 ポメラに後望むのは打った文章をパソコンに手軽に送れる機能かな。ブラウザは使えなくて当然いいので、ファイルだけ読み書きできたら嬉しい。
 あと、MacBookAirくらいの大きさで、もっと薄くして、文章専用機、作れませんかね?これ以上は無理か・・・・

 実は、30年くらい前、プログラミングと小説を書いたりしていました。若さ故の過ちか?それはさておき。その時からホームポジションなるものとは無縁で、全く我流でキーボードを叩いて参りました。かな入力で真剣にホームポジションに取り組んだ方には全くかないませんが、1分で220回くらいはキーを打てるスピードでした。
 ところが。
 なんだかキーボードに手がついていかない。左手小指がつる。打ち間違いが異様に多い。
 ・・・・最近真剣に文章書いてないからかなあ、とため息。せっかく買ったポメラもあまり使わないからこういうことになるんでしょうね。反省。

 そんな大したことのないタイプ技術しかないのにキーボードにこだわってノートパソコンを選ぶ私は大概だなあ、と感じます。
 それはさておき。
 先日、頼まれて中古ノートパソコンを選んで購入。ThinkpadT61。core2duo+1GBで1万7千円。


 キーボードが・・・・いい!めっちゃ打ちやすい!しびれた。普段はこれまた中古のT40を使っています。正直390Xから買い換えたとき、ゴムゴムしててちょとがっかりだったのです。それでもD○LLなんかよりは遙か打ち味いですけどね。
 その後買いたしたX61。
 これもちょとゴム。T40よりは随分改善してますけどね。
 それが今回のT61。すばらしい。
 ぶっちゃけ店頭で触ったG550なんてメじゃない。IBM最終のT61はマジすごかった。
 今更自分用にほしい。SSD込み3万いかないな。うをを、物欲~
 ・・・・あれ、新型Thinkpadもいいのかな?そういえば店頭でみたことないわ。触ってみたい。

 正直、マックとかG455ってどうなんですかね、あの独立キーのキーボード。手が小さいので端まで届かなさそうだわ。

 いまでこそノートパソコンを使う機会が多いですけど、一番初めに触ったキーボードはX68000用でした。Xが”ん”、なんですよね。打ちやすかったあ。

 キーボードを探し求めてはや幾年。
 X68000用キーボードから始まり、PC9801RX用キーボードを使い、そしていま良さげなキーボードを未だに探しております。

 数日前、NHKのプロフェッショナルにgoogleの及川氏が登場されていました。googleの会議シーンがあったのですが、会議に皆がパソコンを持ってくる。その種類が驚いたことにほとんどがMacかThinkpad。これには驚いてしまいました。ああいう仕事する人はMacのAirがメインなのかな、と思っていたので、ガチWindowsマシンを持ち歩いている人がいるとは!という感じでした。開発以外はwindowsなんて使わないのかと思ってました。Vaioは見えなかったな。
 ポメラがいないのもがっかり(それは無理か^^;)

 その番組で、プログラマーの一人が使っておられるキーボードが妙な形を・・・・

 KinesisのErgonomics Keyboard

 こりゃ一体・・・・
 いろいろ調べてみると慣れるのに3~4週間ぐらいかかるのだとか。
 しかし慣れて見るとやめられない、みたいな。

 しかし。。。。27800円!?どひー。お試し価格ではないですわな。

 で、もひとつ。

 Microsoft Natural MultiMedia Keyboard

 こちらは4000円ほど。

 ううむ。いろいろな動画でキータッチはあまり良さそうな感じではないですなあ。
 やはり4000円くらいだとこんなもんなんでしょうか。
 さらに、Amazonのレビューで品質にバラツキがあるとのこと。スペースキーのひっかかりが多いのだとか。
 実はポメラでも変換にスペースキーを使っているのですが、正直2回に1回はおし損ないます。
 ちょっと気になるなあ・・・・

 こんなものも。

 Truly Ergonomic Computer Keyboard

 こちらは229ドル。2万くらい。

 欧米ではなかなか研究が進んでいるようですね、キーボード。強烈な肩こりの原因だとか。
 あれ?欧米人て肩こり少なかったんじゃなかったっけ? 手首の故障、ああそうですか。納得。

 そんなに違うものなのかなあ。
 
 http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/keyboard/03.php

 こちらに書かれているように日本ではゲテモノ扱いされている感じはあるよなあ。


 マイクロソフトのを触ってみたいんだけど、地元のパソコン工房にもおいてない。ふむう。

 というわけでキーボード遍歴はまだまだ続きそうです・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク