スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかがんばってる

R0013888.jpg
RICOH R10

 いよいよ受験まっただなかに突入ですね。

 センター試験も終わりましたし。いろいろややこしかったですねえ。

 大学入試センターも人が削減されて激務だそうで。
 もっともお、だからといってミスが許されるわけではないですけど。

 いざって時に必要となる頭数って、普段は「余剰」に見える。効率化といって削減したくなる。
 すると、人がいるときにいない。

 そうして質がみるみる低下し、「こんなもの」とあきらめることになる。



 なんというか。
 橋下が「民営化、効率化、競争」とうたって改革まがいの破壊をしてますけど、液晶TVがいい例で、過剰競争がますます加熱し、何を開発しても値段競争となり、結局赤字を出すだけになり、メーカーが撤退を検討し始める。
 過剰競争がもたらすデメリットだけが広がっている気がしますけどね。

 大幅給料カットを打ち出した大阪市の交通局では凄まじい数の早期退職者が出て、現場の配置がままならなくなったとか。これでも「ヤル気のある人間だけ残ればいい」とうそぶくのかしら・・・・お金だけで人は働かないけど、やる気だけに頼るのもどれだけ危険か。そんな不確かなもの頼って組織を「マネジメント」できないだろうに。

 もっとも、そのあまりの高給にも驚きましたけどね。唖然でしたわ。



 まあ、難しいですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。