民意

P1016226.jpg
OLYMPUS E-1 ML28mmf2.8

 選挙に勝った維新の会がやたらめったら錦の旗のように「民意」を振りかざしてますが。

 投票率62%で橋下が有効投票数のだいたい59%。

 62×59=36.58

 所詮有権者の36%ぐらいしか橋下を支援してないわけですわな。

 「いやいや、投票しない人間が悪い」

 いろいろな考えの方がおられるでしょうしね。
 中には「どっちゃでもええわ。どっちもしょうもないんやから」みたいな人もおられるだろうし。
 
 どっちにしても4割にも満たない人間の支持だけで民意民意と騒がれてもなんかシラける。

 こんなブログ見てないに決まってるけどね、橋下やら橋下の尻馬に乗った維新の人ら。
 「民意」と聞くたびに

   シラける。それも凄く。

 なんでか?
 それで小泉に郵政民営化で騙されたから。
 なーんにも良くなってないから。

 手法真似てるからおんなじなんやろうけど、もう古いわ、それ。


 それともう一つ。
 民主主義は多数決ではないだろ?
 多数を取ったから「大阪の民意!」として突っ走っていいというお墨付きにはならんだろ。
 多数の意見をベースに少数の意見もちゃんと聞いて妥協して意見をまとめることじゃないの?
 そこを履き違えるから小学校の教室でもアホな教師が多数決で少数の子供をいじめる結果になるのでは?
 世界中を見ても多数派が数に物をいわせてよかったためしがないだろ。

 それと。
 確かに第二次大戦前後の反省から教育は政治から独立したが、予算やその執行で100%政治から独立しているわけじゃないでしょうが。その辺今日の産経新聞で細川さんが書いておられるのが凄く的を得ていた。ちゃんと知事や議会が教育委員会に干渉する手段も制度もあるわけで。それを使わずに制度を変えるてまさに独裁。

 だって、いいも悪いも教育委員会が知事に楯突くのは独立性を持っているのだから当然でしょ。
 橋下は「俺が正しい、教育委員会が間違っている」とするが、戦前も「国が正しい」として教育を行って来て多くの若者を戦場へ送ってきたわけでしょ?それを防ぐための制度なのに、「言うこと聞かないからぶっこわす」てどうよ?本当に自分が正しいとなぜ決め付ける?それが怖いわ。


 と、書いてみて、教育委員会の肩を持つわけじゃないよ。あそこも本当に大概だから。

 なんかね、「教育が優先案件」て言われると、「をいをい、財政が緊急事態だからなんとかする」ってんで政界に身を投じたんじゃないの?と言いたくなる。あんまりうまく行かないから目をそらさせようとしてるように見えるぞ。結局韓国や北朝鮮、日本、アメリカ。政治家なんてどこも一緒か。


 それと民主党。
  子ども手当廃止。
  増税。
  高速道路値上げ(阪神高速は値上げです)。
 マニフェストは100%、いやそれ以上だな。配偶者特別控除が抱き合わせで廃止されたし。200%嘘でしたな。全部嘘。とにかく嘘。





 職場も人材不足だけど、どこの世界も人材不足なんだな・・・・
 どうなってんだ、人間は。
 種の限界か?

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃるとおりですね

本当に、その通りです。
実現可能性のないこと、
実現するために、国力を大半使い尽くしてしまうおそれがあること、
実現したら、誰もがもっと困ることを、錦の御旗に、
一体どこに行くつもりなのでしょうね?

凄く嫌なのは

Hologon158さんコメントありがとうございます。

何が嫌って

 大震災があったからマニフェスト無理でした、てへ。

という何か大震災を言い訳にしている感じがあるのが本当に気分悪いのです。
あれほどの被害を受けられた方々をダシにして・・・・と嫌悪感いっぱいです。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク