わびさび

R0013928.jpg
RICOH R10

 わびさびというのは無理か・・・・


  さて、サッカーW杯予選を観たわけですが。とりあえず長居なのにチケット取れなくて残念でした。

 サッカー素人の私が感じたことをいくつか。

 まず、遠藤がフリーだと笑うくらいボールが速やかに回るなあ、ということ。カウンター狙いでフォワードが1人随分と前に出ている。さらにハーフナーに2人つく。まあ普通と言えば普通の陣型ながらできるだけ下がって守る体勢を作っていたのでまあ遠藤につく選手がいないというのもわからないでもない。偉そうにこんなことを書いている自分も教えてもらわなかったら遠藤のプレーについて「なんか仕事してんの、あの人?」と思うくらいだろうし。ぶっちゃけそんなシュートもしないし、どっちかってえとセンタリングもあげる方ではなく、センタリングをあげる選手にボールをさらっと通す方だし、誰でもできんじゃね?と思ってしまうだろうし。
 でも、ボール出しの的確さはハンパないっすね。
 こんな遠藤が出場回数歴代3位。1位と2位はどんだけ出てるんだ??

 内田ではなく駒野。はい。センタリングとパスの正確さは内田より数段上ですな、完全に。正直内田が参加した攻めはどうにもこうにもねえ・・・・ただ、今回の試合ではDFがほとんど仕事がなかったので守備力比較は無理ですな(もちろんSBとして)。内田の守備力はこれまたハンパないすからね。かわいい顔してえげつないファールの取り方するしね。守備では頼りになる男。

 長友走ってたけど、吉田もハンパなかったと思う。ハーフナーと2人で攻めあがったら高いのなんの。なのにいつの間にか相手の1枚あがっているフォワードに張り付いてるし。キーパーからのボールほとんど渡さずに奪取してたしね。相手フォワード後半肩をすくめてがっかりしてたし。
 思い返せば吉田が日本を救ったことが何度かあり。確か自殺点も。あはは。あれはいつだったか背が高いDFが吉田だけ、頼む吉田みたいなこともあったような。渋くていいぞ、吉田。前にいた(名前忘れた)赤髪のDFみたいにも少し目立ってもいいのに。

 香川の復調を心から願う。まだまだでしょ。なんかもう皆で「香川入れてくれ!」みたいにボール集まってるし。

 中村、いいな。確か前に強烈な縦パスでアシストしなかったっけ?ただヨーロッパ相手にその精度を維持できるかというところですかね。コーナーキックが若干コントロールできてなさそうなのが何発かあったし。

 あと、試合前の振り返りで、韓国戦シュート入れられた後韓国選手がやった猿のモノマネは映さなくてもよかったんじゃないか?不愉快なの思い出した。
 話が脱線するけど、軟式テニスなんかで相手に向かって「どうだこらー!」といいながらガッツポーズなんかする。スポーツの応援に関して韓国人の民度が低いのは前から周知の事実だけれど、一方そういう相手を侮辱する文化を良しとする、カッコいいとする文化考えを持つ人間は世界中にいるわけで。闘争本能を表現してるんだろうな。私は好きじゃないけど。ああいうこと指導する教員て信じられないけど仕事なんだろうな。むしろガッツポーズしたら一本取られる剣道が凄く理解できる。ま、剣道ではなくスポーツで同じルールがあれば少々やりすぎかとも思うけど。

 なんにせよ、これから本番だね。
 4ー2ー3ー1磨いたら・・・・だめ?

 あ、あと、川島、しんどかったろうな・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク