万博 岡本太郎生誕100年記念展示

R0014054.jpg
RICOH R10

 行って来ました、大阪万博記念公園。
 ま、たまたまだったんですけど。

 実は、大阪万博には生まれてませんでした。これはもう本当に悔しい。
 ポートピア博も花と緑の博覧会も行きましたけど、あんなのもうどうでもいい。
 行ったこともないのに子供の頃万博跡が大好きでした。今思い返すと万博が終わって数年のことだったんですね。
 もう、本当に残念すぎる。
 太陽の塔、登ってみたかった。

R0014034.jpg
RICOH R10

 いいですよね、太陽の塔。

 全く新しくない。
 なのに、古くもない。
 古くない、なぜ?
 時空を超越している、完全に。
 岡本太郎氏は「地下の顔が過去、地上の顔が現在、一番上が宇宙」と言った。
 そのどれもに、全てに存在している。

 なんだこれは???
 全く意味がわからん。
 世界中に、これほどべらぼうなものがあるだろうか???

R0014099.jpg
RICOH R10

 現在の後ろの顔はなんだかイケメン。

R0014100.jpg
RICOH R10

 腕の継ぎ目?

 R0014074.jpg
RICOH R10

 胴体を登って腕のエスカレーターを通じて丹下氏制作の屋根に到達できたとか。
 これは模型。
 通って見たかった・・・・

 前にNHKでやっていた「TARO」見ました。
 丹下氏が設計した大きな屋根に穴を開けて太陽の塔を建てる、と言い出した岡本氏。
 流石の丹下氏もあんぐりだったでしょう。

 でも、ちょっと前から気になってたんです。
 なんで腕は屋根の上にないのか、と。
 自分の感覚では腕を外にだすかなあ、と思うのです。
 でも、腕は屋根を支えるように設計された。

 全く憶測で、全く個人的な意見なんですが、この腕の通路は丹下氏の「腕まで外に出させるか!」という意地だったのではないかなあ、と思うのです。

 突き抜けてバンザイだと!?
 支えろ!

 みたいな。
 おそらく見当違いでしょうが。なにかここに丹下氏の意地を感じてしまうのです。

R0014101.jpg
RICOH R10

 脇。

R0014104.jpg
RICOH R10

 正面。
 よく見ると。

R0014106.jpg
RICOH R10

 色が付いているところはタイルなんですね。
 見とれてしまいました。


コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク