

TDL夜

R0013836.jpg
RICOH R10

 またまたTDL。今はきっとお盆で大混雑でしょうな。

 パレード待で座っていた時のこと。
 後ろに座っていた女の子(中学生かと)、ニコンの一眼レフを持ってる。おそらくD90あたり。レンズは18-125みたいなちょっと高倍率っぽいもの。シンデレラ城を撮ろうとしているのか、この夕方の雰囲気を撮ろうとしているのか。さっきから何度もシャッターを切ってる。で、切った後に首をかしげる。
 お姉ちゃん(おそらく高校生)に堪らず聞く。

 女の子「シャッター押したら黒くなって、そのまま動かなくなる」

 (゜o゜;なんと?!

 姉「どれどれ」(自分でも撮ってみる)シャッターが下りる。が、どうやら画面に電灯を入れているよう。
 姉「ちゃんと写るよ」

 女の子「えー」(カメラ受け取る。シャッター切る。ブラックアウト)「ほらあ」
 姉「電池ないのかなあ?おじいちゃんのだから壊れてるのかなあ(どういう理由?!)」

 「これだけ暗かったらシャッターが遅くなるから当たり前ですよ」と言いたかったのだけれど、40前のおっちゃんが馴れ馴れしく声を掛けるのもなあ・・・・とためらっていると、今度は突然フラッシュが。

 女の子「今度はフラッシュが勝手に動く」

 (´゚Д゚`)ンマッ!! 「モードがグリーンですから!」と言いたかったのを我慢。

 姉「やっぱり調子悪いんじゃない」

 女の子「あーあ、写真撮れないわ」

 ・・・・かわいそうなニコン・・・・実力を発揮できず・・・・


 で、そこまで言うなら、とうちのR10で再度スローシャッター8秒にチャレンジ。
 やっぱりなかなか写るものですね。コンパクトもやるなあ。

R0013846.jpg

 スポット露光でこれも。ここまで撮れるとは(コントロールできるとは)思ってませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
