

閉店

R0012927.jpg
RICOH R10

 昨年は営業されていたのですがね。
 ボウリングのピンというのは寂れると本当に寂しい。
 遠野ボウル跡を思い出す・・・・

 ネットで「被災地で日本人は秩序を守って暮らしている」という話に海外からも「すげえ」というコメントがよせられているとか。確かに配給品を奪い合う図などというのは報道されませんが。
 でも、どうやらいろいろあるみたいですね。
 空き巣も多発しているとか。被災地以外でも義援金詐欺とか、いろいろ。

 新聞だったか。
 被災地支援にきていたどこかの職員が流されてころがっていた車からガソリン抜いているのに声をかけて、それをやめさせた、という記事。
 被災地でもこのようなことが起こっている、という論調だった。

 確かに、法的には犯罪行為です。間違いないと思います。
 でも、この人、おそらく支援にきて車で走り回っているうちにガソリンがなくなり、行動ができなくなりそうなので、道に流されて転がっている車からガソリンを抜き、それで支援を続けようと思ったのではないかなあ、と感じた。盗んでいるというより廃物利用している気持ちだったのではないだろうか。
 もう一度書く。誤解がないように。
 法的にはダメな行為でしょう、間違いなく。
 「だから悪いことだと教えなければならないんだ」
 それもその通り。

 ただ、それをもって窃盗などで被災地の治安が悪くなってきているという論調を組むのは違和感があっただけです。
 ただやるせない。
 本当に、一刻も早い復興を願うのみです。

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
