

わろしもの

R0012920.jpg
RICOH R10

 いえ、この賞状が悪いものである、ということではなくて。
 大正や昭和初期なんて博覧会流行りだったとか。



 今日は非常に後ろ向きな感じなので、思い切ってわろしものを書く。

 1.「イクメン」という言葉

   なんか、好きじゃない。凄い不快感を感じる。
   育児する男子に、とか意味にではなく、語感というかなんというか、気分が悪くなる。
   自分のことを「イクメン」なんていう人が信じられない。
   「イケメン」はOKなのに。「イク」にも「クメ」にもひっかかりを感じる。

 2.ちょっと前に流行った言葉

   「ゆずれない」なんだこれ。ドラマ「ゆずれない夏」
   夏をゆずるって何?ゆずれないゆずれないって。
   聞くと気分が悪くなる。

   「スキ○○」
   NHK紅白歌合戦で「スキウタ」なんだこれ?
   マスコミなんかで流行らそうとしたけど全然流行らなかった(気がする)。
   「マイブーム」は凄くぴったり。この言葉はなんかスカッとした。

 3.産経新聞の4月7日の正論

   中身は知らん。
   いつもこの人なんで古語(?)。
   「さう答へて」とか。
   読みにくいわ。人に伝えようという努力がないように見える。
   こういう表現を残すため、か?
   完全に読み手を考えない自己満足としか思えない。
   きっと「ドヤ顔」してんだろうな。

 4.「ノートなんかすぐ買いに行けるやろ」とのたまう教師

   うちの近所には文房具屋がないのですわ。
   日中車もないからすぐに買いにいけんですわ。
   コンビニ?わざわざあの高いノートを買えと?
   なんでそういう配慮ができないのだ、大概の教師は???


 あーあ、完全に攻撃してる。
 なんか、忙しくて心がささくれだつ・・・・
 いや違うな。
 不公平感もろ出しで仕事上から上から積み上げられることに対するうっぷんだな。
 今年一気に職場がブラック化したからか・・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
