FC2ブログ

旧式ロボット

P4306662.jpg
OLYMPUS E-3 ZD14-54mm

 昔の映画のロボットって、目が上に飛び出たりしますよねぇ。

 アメリカ軍基地問題、大迷走中ですな。
 見事に5月決着も無理でしたし。

 しかし。
 鳩山総理のルーピーさは完全に無視して。

 確かに「なぜアメリカ軍基地が沖縄に集中しているのか?」という問題に改めて目を向けさせた意味はあったかな?
 さらに、「うちは無理!」と言い切る各地+知事。
 沖縄だって「無理」なこともあろうに。
 いくら自民党の根回しで合意しているとはいえ、ないにこしたことはないでしょうに。
 今回、鳩山総理を責め立てるのは、「沖縄に決まってんだからいいじゃん、何ゴネてんだよ!」てメッセージになりはしないかと自省してみた。

 この点、突拍子もないけど関西で引き受けることも考える、といった橋下知事(他に思惑もありそうだけど。沖縄のことだけで言っているわけではないでしょうけどね)の方が非現実的で皆が鼻で笑うかもしれないけど、「皆でひきうけなきゃダメなんじゃないの?」という発信をしたことには評価をしていいんじゃないのだろうか。

 にしても、鳩山総理の話の持って行き方のヘボさには気を失ったわ。
 マニヘスト(打ち間違った。けど、これくらい気が抜けたもんだっていう感じはでてるな)も全部嘘になりそうですしね。
 前に石破さんが「なにか、マニフェストといえばうその代名詞みたいになっていますが・・・・」(だったっけ)とおっしゃっておられましたが、「なあんだ、そう思ってるんじゃん」と笑ってしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「うちは無理!」と言い切る各地+知事

そうなんですよ
沖縄のみなさんに押し付けちゃってるんです
かと言って・・・他に引き受けてくれるとこは・・・・
と無限ループ

解決策があるとすれば
アメリカに頼らずともやっていける、自前の軍隊を持つことでしょうかね
これも無理な話なんでしょうけど

どれも

パチーリさん こんにちは。

無限ループですよね・・・・
なんか、総理の無責任さを非難してたら、他人事だと思って人に押し付けてる自分を発見してしまって・・・・

自前の軍隊も、そう決まった瞬間「ネコの子1匹いなくなるのがオチだ」(沈黙の艦隊)ですわね。徴兵制ってことになりますか。

なんかね、ホント日本人の無責任をまざまざと感じさせてくれた数ヶ月だったなと。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク