FC2ブログ

西郷どん

R0011416.jpg
RICOH R10

 西郷さんの横顔。鹿児島じゃないですけど。
 上野の西郷さんも西郷さんとは別人がモデルだとか。
 まあ、いいや。

 Hologon158さんのブログに

   ストリートフォトを楽しんでいる人は、
   必ずしも風景写真を嫌ったり、理解できなかったりするわけではありません。
   でも、ストリートフォトを撮ったことのない人は、
   ストリートフォトを見ても、ただただとまどうばかり。
   よくある質問はこうです、
   「なんで、こんな写真撮ってるの?」
   「こんなの撮って、なにか意味があるの?」
   「ほんと、面白いの?」

と書き込みが。
 風景写真てチャレンジするんですけど、何をどう撮っていいのか全然わかりません。
 てか、自分がそこでこの風景を撮る意味はあるのか?と常に思います。
 「綺麗」なのはわかりますし、この風景を残したい!とは思うんですけど、例えば写真集や絵葉書なんかでそんな写真はいっぱいあるし、自分が今同じような写真を撮る理由がみつからない。もちろん、腕不足で撮りきれないのが大きな原因でしょうけど、そこに「自分」を入れる技術も感性もない。綺麗っぽい風景写真を撮ることはなんとなくできても、なんか、ねえ、という感じです。
 スナップには明確に「こんなの撮るのオレしかいないっしょ?」という想いがある。

 「なにか意味あるの?」

 ・・・・えっと、ないです^^A
 勝手にやってるだけです。

 ブログ以外で見せたことないので、質問されたこともないわ。あはは。

 しかし、Hologon158さんの写真はぐっとくる。この文章があったブログの流しやホースはもうたまんないですね。自分も絶対撮りますね。こんな迫力では撮れないですけど。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク