FC2ブログ

ウソついてました~!!

PICT1021.jpg
Dimage Xt

シュレックのピノキオ、みたいな。
目の上の「×」がおちゃめ。

いやしかし、D40が37500円。
激安。
えげつないな。
普通のコンパクトカメラでもそれぐらいするのに。
どうなっとる?

今日は近くのショッピングモールへイベントを見に行く。
漫才を見る。サバンナとギャロップが登場。
ああいうイベントの営業って初めてみましたけど、TVと違ってなかなか20分くらいのしゃべりは難しそうだなあ、というのが感想。
グダグダとまでは言わないけど、TVのネタを引き伸ばしたり、何個かつないでみたり。
いや、面白かったんですけどね。TVで数分のネタを見慣れていると、キレがないように感じてしまうのが芸人さんも損するな、みたいな。

二日前は関西将棋会館の道場へ。
シャンプーハットのてつじさんいなかと思いながら行ってみた(無理でした)。
なんていうか。
職員と客が馴れ馴れしく話しているのって、あまり馴染みでない客からすると、あまり気持ちよくないっていうか、疎外感があるっていうか。
また、初心者を連れて行ったんだけれど、なかなか初心者がいなくなっていて、疎ましがっている感が結構あったり、「初心者が行っても相手に困らないorなんとかしてくれる」感があった最後の場所だっただけに、馴染み客だらけ+上級者だらけで客がよりつかなくなった昔のゲームセンターばりに、こりゃ新規客こねーよ、て感じが出てました。

前から思ってたことだけど、将棋にしても囲碁にしても競技人口が減ってきて、「危機だ」と皆が言う割には、普及活動って判で押したように子供教室と大会、イベントの公開対局+指導対局だったりする。
ちょっと始めてみた中高生や一般人が「ちょっとやってみよう」って場所が全然ない。
ある一定のラインまできた人は熱心に取り組むんだから、初心者をフォローする場所をつくらなきゃ普及なんて絶対しないのに、なんでそういうことを考えないんだろ?なんとなく始めてみた初心者が気軽に行ける場所が皆無だわ。
「将棋教室やってるよ」いや、そうなんだけど、どう考えても値段も敷居も高いわ。

関係者が見てるとも思えないけど、マニアックになりすぎて、初心者が手出しできなくなり、ほとんど絶滅してしまったアーケードのシューティングゲームの二の舞になってる気がする・・・・
安易にマンガ作れば流行る、なんて思ってるんだったら・・・・

閑話休題。
それにしても、7局くらいやって5局が右四間飛車+左美濃。
・・・・流行ってるのか?
居尾車穴熊は何処へ・・・・?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク