FC2ブログ

新世界紀行 7 ドリームセンター

R0030856.jpg
 X100S

 おっと、あやうく未更新2ヶ月になりそうでした。やば。

 最近、全然カメラを持って撮影に行くことがすっかりなくなり、持ち歩いているGRで気が向いた場所で撮る、というぐうたらな撮影が多い。そんな意識じゃあ到底写真がうまく撮れるようになるはずがない。わかっているのに改善できないという、非常に残念な生活を送っている。

 もちろん、GRで撮す行為自体がぐうたらなのではなく、その意識が問題となっていると思う。

 昔は、物事は行為ありきで、理想や理念(スローガンとかも)などなくても、行為自体のみが結果を左右するものだと考えていた。
 でも、今になって理念なき行為に結果はついてこないと思う。むしろ間違った結果しか生み出さない可能性が高いし、たちが悪いのは間違っていると気づきもしない危険性がすごくあること。

 堅苦しく「写真の上達のために」みたいなことで写真を撮るつもりはないんだけど、意識があまり強くないなあ、と感じている。
 撮らなくなったわけではないのだけれど。


 来年の夏、登山を計画していて、そのとき星空も撮したい。持っていくのはE-M1 + 12-100mmになるだろうけど、ノイズ問題があってE-M1ではきつい。ので、MarkIIに買い替えか、諦めてGRで対応するか思案中。結論は消費増税までには間に合いそうにないけれど。

 

R0030857.jpg

R0030858.jpg

R0030859.jpg

R0030860.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク