

詰将棋の夏

P1100284.jpg
 iPhoneに詰将棋パラダイスのアプリを発見。
 6000題近く問題がある。

 最近の将棋はもう定跡がわからなくて怖くて指せないんですけど、詰将棋はなんとか。
 図書館で借りてみました。

 秘伝大道棋の復刻版が甦る秘伝大道棋。これは面白いです。購入予定。

 大道詰将棋には昔から興味があり、北海道将棋連盟の詰将棋の冊子を分けて頂いて、ちまちま解いておりました。

 昔、将棋の勉強をしなかった(と言われる)小池重明氏が常に持ち歩いて研究していたのが大道詰将棋だったとか。
 ある真剣師も上達法は、と聞かれて「大道詰将棋の研究」と答えたとか。

 なんというか、人の裏をかくというか、読みの力があればただの技術なんですけど、凄い心理戦なのですね、これが。
 ひっかけというか、いかにもやってみたい手を演出しておいて詰まないとか、逃げたようで詰む、とか。

 ま、全然強くなってないですけど^^A


P1100285.jpg

 こちらが北海道将棋連盟の小冊子。内容濃すぎます。素晴らしい。
 阿部重治郎氏は2007年にご逝去されたそうです。
 一度お会いしたかったです。

P1100286.jpg

 こちら、先日新潟の古本屋から送ってもらった大道棋奇策縦横。3500円。
 大道詰将棋の正体、とどっちにしようかとおもったのですが、昭和53年発行のこの本にも味があるなあ、とこちらを購入。
 のっけから解けません><

P1100287.jpg

 こちらは昔から持っている詰将棋本。古典作品が多く載ってます。
 古典作品は古典作品の面白さがありますけど、やっぱり大道棋ですね、面白いのは。

 まさか、そんな方いないでしょうけど、どれか初めて買ってみようというかたは「甦る秘伝大道棋」がおすすめです。
 amazonでも入手できます。

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
