4色ボールペン

R0010713.jpg


 トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

を読みまして。
マインドマップとかいろいろ使ってきましたけど、なんかしんどいんですよね。
さらっと使えるメモ術というか、考えをまとめるツールが欲しかったのです。
で、この本を読んで、なかなか使える、と。

その中で、4色ボールペンが使われていたので、早速買ってくる。まあ、別に緑青赤でなくても、黒青赤でもいいと思うんですけどね。まあ、言うとおりやってみようかと。もっとも、青と黒を混ぜるとあまり区別がつかないので、やっぱ4色ですね。

普段ジェットストリームを使っているので、早速探しに行く。
4色+シャーペンしかないorz
太いし。シャーペン要らないし。
しかも、替芯が、ノーマルより高いのに、容量が2/3ぐらいしかない!
なんか、せこいんですけど、やだなあ、と。

とりあえず一番下の100均4色を買ってみる。
他の100均だと3本100円だったり。がっかり。
でも、流石に油性。ダマがひどい。

写真にはないんですけど、家に転がっていたリポーター(トンボ)も使ってみました。
なんか、評判いいんですけど、完全に油性独特のダマできますよね。

次に、昔1回買ってみて粘度低すぎてドロドロだったvicunaを買ってみる。
うっかり0.5を買ったら、これがまたかすれ気味。気持よく書けない。
まあ、昔ほどだらだらじゃないので普通になった感じはしますけど、どうもね。

で、こないだたまたまグランフロント大阪の紀伊國屋の横にある伊東屋にいったら、jetstreamの4色がある!
さらに、製造中止になったサラサの4色まで!
どっちも買ったろか、と思ったんですけど、jetstreamは最後の手段として。
とりあえずサラサ4を買ってみる。恐ろしく太いんですけどね。青しかないし。も少し細くできるだろうに。新型でないかな?
流石にゲルインクだからペン先に玉ついてます。噂ではおそろしい減り具合だとか。
でも、書いた感じ、すごくしっかり書ける。

とりあえずこれを使ってみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク