

モノクロで撮ってみた。1

P1080969.jpg
DMC-GF1 G20mmf1.7

 X100Sの中古を注文してみました。
 実物見てから、状態がひどけりゃキャンセルですけど。
 まあそんなこともないでしょうから。
 ここ1ヶ月位毎週写真を撮りに行っています。あるとき電車の中から風景を撮ったらシャッター音の大きいこと!
 これでまあ、決心がつきました。

 で、そうなると今まで使っていたGF1の出番が無くなりそうなわけです。
 GF1の弱点て、と考えると、高感度の画質、かな。

 じゃあ、いっそモノクロで高感度にしてノイズ出させればいいんじゃね?

 と、誰もが考える結論に行き着きまして。
 というか、好感度ノイズが減ってきたら、こういうことできないですよね。

 で、試しに撮ってみました。

 フィルム設定 ブラック&ホワイト ダイナミック
 コントラスト+2
 シャープネス0
 ノイズリダクション-2
 ISO800~3200

P1080967.jpg

 これ、ISO800なんですけど、意外とノイズでないですねえ。
 て、こんだけ光あたってたら出ないのも当然ですか。

P1080968.jpg
 これ、ISO1600です。いい感じでノイズが出てます。

P1080965.jpg

P1080971.jpg

P1080966.jpg

 まあ、こういうのは「いかにも」であんまりなんですけど。
 でも、十分すぎる活躍ですよね。
 これ、20mmじゃなく1580でやればよかった。明日早速やってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
