MMF-1

PA170038.jpg
E-M5

 今日なにげに八百富に寄ったら、きれいなMMF-1が6000円。
 これを買うのは果たしてどうなのか?
 MMF-3ではなく?
 安物買いの銭失いではないのか?

 さんざん悩みました。
 が、防塵防滴はいらん。どうせそんなシチュエーションは雪山だけだし、そんときはE-3だし。

 それに、今のところE-M5でもE-M1でもフォーサーズレンズが真に実用とはいいがたい。

 ま、マニュアルで使うくらいかな、なら安いMMF-1でいいんじゃね?

 となって購入してみました。

 我が家にあるフォーサーズレンズは14-54mm、50-200mmのみ。14-54mmはIIじゃないし、50-200mmもSWDじゃないし。果たしてこれでどんなことになるのやら。

 結論。AFは笑ってしまった。昔あった京セラのヤシカAF270でもこんなに遅くなかったと記憶している。 ぐらいの遅さ。まあ、しゃあないです。それは想定内。

 で、早速試し撮り。マニュアルにしてみました。

PA170019.jpg

 これがAFで撮った写真。

PA170020.jpg

 こちらマニュアル。
 ・・・・てよくわかんないですね。
 止まっているものには時間かけてピント合わせてくれますね。

PA170034.jpg

PA170035.jpg

PA170036.jpg
上は全てE-M5+MMF-1+ZD50-200mm

 まあ、正直やってやれないことはないかなあ、という感じ。
 意外とピントわかるな。

 それよりも、全てISO1600です。こんなに写るんですね。
 E-3のISO800が息も絶え絶えなことを思うとびっくりしますね。

 それと。八百富で望遠みてきました。どうせ50-200は使い物にならないので。

 オリの40-150は小さいな!
 パナの100-300はでかい!
 40-200も意外とでかい。14-150の方が小さいとは・・・・

 どれか買ったほうが幸せになれそうですな。

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク