博物館前

P1050177.jpg
GF1

 昨日ヨドバシカメラでE-M5を触りたくっていたら、オリンパスのショールームでE-M1が展示してあるとのチラシを観たので、今日行ってきました。
 オリンパスに行くのはHologon158さんも参加されていた写真展を見に行って以来だなあ、と。
 カメラ見に行くのはE-330、E-3以来だな。

 で、触った感想。

 ①フォーサーズでのAFはイマイチ。
  マイクロ用を買え、という感じです。
  そりゃE-M5よりははるかに改善されてますけど。
  でも、それだけ。
  14-54mmIIをつけてもらったけど、「まあ、ましだな」という程度。
  正直、新型12-40の方がはるかに速い。
 ②意外と小さい。
  問題はグリップ。
  グリップなしのE-M5は魅力かなあ。
 ③電源はやっぱり左。
  「右にダイヤル3つ乗せたらスペースがなくなったので、電源は左に行きました」
  とオリンパスのお姉さん。
  えー、そんなアホな。
  てか、モードダイヤル左にして左のボタン小さくして切り替えスイッチみたくしたらいいんちゃうん??
  あ、そうそう。
  「E-M5とデザイナーが変わりました」とも。
  ・・・・クビだったのか?そんなことたないか。
 ④グリップありは持ちやすい。
 ⑤操作性もクリック感もいろいろE-M5より上。
 ⑥ファインダーでかい!覗いて端っこケラれるなんて。オリンパスデジカメ史上最大級だわ。

 いい。んだけどなあ。
 「フォーサーズユーザーのために作りました」
 んー、でもあのAFじゃあなあ・・・・という感じです。
 結局、E-M1にフォーサーズレンズつけて使うことないんじゃないかなあ。
 マイクロフォーサーズ用レンズ買うことになるんじゃないか。
 となると、やっぱE-M5かなあ。


 持ってもないんですけど。
 E-M5のダイヤルって両方人差し指で操作するように設計されてます?
 前は人差し指、後ろは親指っていう指置きではシャッター押せないんですけど。
 それで段差がついてるのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク