忘れ物

P1020500.jpg
GF-1

 私がおいたんじゃありません。
 自転車の鍵のおとしものってよくみるんですけど、落とすと本当に困りますよねえ。


 今更ながら、プロジェクトXを見る。
 スバル360とプリンスR380の話。

 スカイラインでレースに負けたプリンス自動車が、スカイラインのボディを切って伸ばして、どでかい直列6気筒エンジンを積んで次のレースに挑み、突如現れたポルシェに負けて更なる改良を加え、R380で優勝。その後日産に合併という話。
 そして、バイク用360ccエンジンで家族4人が乗れる車を、といって難産の末生まれたスバル360。

 脇目もふらず、制限なく出来る限りの技術とアイデアをつぎ込んだR380と、ギリギリの制約をこれまた技術とアイデアで乗り切ったスバル360。
 どちらも感動しましたわ。

 ものを作るって、いいな。

 ものを作る仕事でないだけに、出来上がったものを見る感動にはあまり立ち会えないので。



 ちょっと前まで、ワタミの元社長、どうかしてると思ってた。
 ユニクロなんかもブラックすぎると思ってた。

 でも、ちょっと「ああ、そういうことか」とわかったところがある。

 R380やスバル360を作った人らは「うちの会社はブラックだ」なんて言わないはず。
 それこそ連日の徹夜なんてザラでしょう。

 ワタミの元社長やユニクロも、「それだけ情熱を持て」って言いたいわけだね。
 ようやくわかった。

 でも、それが会社のため、になってるのがブラックなんだよな。
 「お前ら働け!」だけにみえちゃう。

 ま、ついてこれないならこなくていい、って感じなんでしょうね。

 ひとそれぞれですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク