2016 夏 天保山

DSCF0447.jpg
 X-E2 18-55mm

 海遊館のナイトツアーに参加しました。
 いくらナイトツアーとはいえ、8時ごろ電気を消していくのはちょっとなあ。見えなくなっちまう。
 夜だからしょうがないのかな。

DSCF0453.jpg

DSCF0496.jpg

DSCF0475.jpg

DSCF0501.jpg

台湾へ 21 台北 台北林森公園

DSCF4503.jpg
 X100S

 台北に戻ると雨。
 次の目的地台北林森公園の明石元二郎元総督の鳥居探し。

 公園の木の近くにひっそり。
 案内も小さく、立ち止まる人もなし。もっとも、撤去されずに残っていることが奇跡かも。
 台湾に来た中国人が、明石元総督の墓の上に家を建てて住んでいたのを立ち退かせて、墓は移転。鳥居だけが残った、と。

DSCF4511.jpg

DSCF4515.jpg

DSCF4519.jpg
 信玄弁当ってなんだ?!
 裏口?頑丈すぎて入れない・・・・

DSCF4521.jpg

台湾へ 20 烏來 新店

DSCF4439.jpg
 X100S

 こうしようってなんなんだろう・・・・?

DSCF4444.jpg

DSCF4452.jpg

DSCF4455.jpg
 もどって新店駅前。
 バスから降りた風景があまりにアジアだったので、ふらついてしまいました。
 台北に戻って御飯食べる予定だったのに。
 凄くいい雰囲気でした。攻殻機動隊の世界が。

DSCF4460.jpg
 おもちゃ屋に参考書て・・・・

DSCF4471.jpg

DSCF4475.jpg

DSCF4480.jpg

DSCF4490.jpg
 長居公園の将棋みたいなもんですかね?
 中国象棋も盛んでした。


 昨日書き忘れたこと。

 X100Tを触ってみた。
 左にボタンが。この頃はまだこういうレイアウトだったのですね。
 AFは100Sとくらべてそんなに速いとは感じない。
 X-T2が段違い。

 あと、X-Pro2とX-T2のメニュー画面が一新されてますよね。
 できればむかし機種もバージョンアップでメニューを選べるようにしてほしい。
 将来的に併用するとき、メニュー一緒にしてもらったほうがありがたいわな。
 とはいえ、X100Sがバージョンアップしてシャッター回数みられなくなったら困る。

台湾へ 19 烏來 竹のごはん

DSCF4405.jpg
 X100S

 烏來奥の入り口にある売店。
 名物という竹にもち米いれてむしたもの。
 ケチャップではない何かをかけて食べてみる。
 ・・・・美味しいわけではない。そしてちょっと高い。いくらか忘れた。メモどこいったのか?

 80ドルくらいしたのでは・・・・
 台北では腹いっぱい食べられる。

 ま、空気感だけね。お店の人、片言の日本語。

DSCF4400.jpg

DSCF4404.jpg

DSCF4417.jpg

DSCF4424.jpg
 「の」て日本語ですな。



 今日、改めてヨドバシカメラに行く。

 X-Pro2、やっぱでかい。そして、AF、少し遅くないですか?
 ワンテンポ、あってから動き出す。18mmがついてた。

 X-T2、AF速い!EVF切り替えも速い!よく出来てる!

 ・・・・でも、その後E-M1を触ると・・・・やっぱ良く出来てんなあ、E-M1。隙なしだわ。

 16-55mmは・・・・でかい。とてつもなく。
 f2.8通しって、APS-Cでもこの大きさなのですね。
 恐ろしい・・・・
 絞りリングは魅力ですけど、アレつけてスナップできないです。

 35mmf2.0もAF速いですな。

 10-24mmは想像くらいでしたね。ま、M.zuiko9-18mmが小さすぎたのかも。


 GX8も触ってみました。X-E2と同じくらいの大きさか?
 キビキビ動く。感触は悪く無いですね。写りは知りません。
 そんなに悪いわけではないですねぇ。好みの問題かな。

台湾へ 18 烏來 高砂義勇軍主題記念公園

DSCF4363.jpg
 X100S

 奥さん担いで。
 ここにも像。

DSCF4366.jpg
 やっとお目当ての場所。

DSCF4368.jpg

DSCF4373.jpg
 やはり土砂災害。

 作られてからも、批判が出たり、像の台座に李登輝元総統が書いた字が隠されたり。
 紆余曲折を経て、また土砂災害。

DSCF4374.jpg
 今は台座なく、像だけが置かれています。

DSCF4381.jpg

DSCF4389.jpg
 工事はもう終わったのかなあ。


 今日もX-E2を持って撮影に行きました。
 大阪 堺にある綾之町東商店街。

 またまた気づいた点を。

 画面が凄く傾く。右下がり。カメラ関係なし。でもX100Sでは治ってたんだよね。
 また気をつけなければ。

 Fnボタンの設定が7つある。便利。X100Sはそんなにないから羨ましい。
 ファームアップしてくんないかなあ。

 SDカードが出しにくい。深い。


 今のところ、いいですね。35mmf2がほしい。23mmf2は・・・・ほしいけどX100Sあるからね。
 X100SのOVFもやっぱりいい。切り替えのタイムラグがない。


 GF1は売りませんでした。1500円て言われたし。
 BCL-1580をつけて写ルンですセットとして使います。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク