新大阪から 1 新大阪駅

P1080642.jpg
 LUMIX-GF1 G20mmf1.7

 では、気持ち新たに新大阪駅。
 これも撮影歩き2回めでまだまだな内容。

P1080643.jpg

P1080644.jpg

P1080647.jpg

 寄るのか、全体を撮すのか。20mm(換算40mm)の使い方があまりにいい加減ですな。
スポンサーサイト

西九条駅下車 19 柵の向こう側

P1080640.jpg
 DMC-GF1 BCL-1580

 いよいよ西九条終了。
 こうやって写真を見なおしてみると、どれもいちいち覚えているのがなかなかおもしろいですね。
 考えずに撮る、と行うので、「こんな写真あったっけ?」になるのかとおもいきや。

 しかし、ダメですね。下手すぎる。
 いや、うまく撮る気はないんですけど。まだ説明的にしようという意図が見える。
 これがなくなって、ロボグラフィの境地まで行ければ、いい写真が撮れると思うんですけど。量が足りないな。



 今日、仕事帰りのこと。
 降りる駅の直前で、反対側に立っていた男性が突然倒れた。慌てて駆け寄り、声をかける。
 幸い、看護師さんがおられ、車掌と救急の連絡をとってくださった方がおられた。
 呼びかけると反応はあるんだけど、名前を言えない。
 駅について、突然歩いてベンチまで行くのだが、また倒れる。
 正直、駆けつけてきた駅員の対応のダメダメなこと。救急車呼んだだの呼ばないだの、右往左往。
 看護師さんがいろいろやってくださって、そうこうしているうちに救急隊員到着。
 状況を説明し、車いすに乗せ、救急隊員が運んでいったところで場を離れた。
 場を離れながら、嫁さんに電話をする。
 朝、用事があって駅まで自転車で行ってなかったので、嫁さんが迎えに来てくれていたのです。
 なんの役にも立ってないけど、とりあえずなんかできたかな、と思っていた私が「人が倒れて付き添っていた」と嫁さんに言った。
 嫁さんの第一声。

 「子供の塾が間に合わん」

 ・・・・
 いや、そりゃ悪いことした。すんませんでした。

 こういう人じゃなかったと思うんだけどな。
 日常が忙しいとこうなるのかな。
 いや、もちろん現実的に大変忙しいんだろうけど。
 でも、なんかな。第一声がそれというのが。

 なんか、残念な気分でした。

戦争反対

この手の話を聞くと、最近思うことが有る。

「戦争は悲惨だからやらない」
日本が戦争で体験したことを元にこのような話がよく出る。

本当に、悲惨だったから戦争を繰り返さないでおこうと思っているのだろうか?
負けたからやめておこうになっているんじゃないか?

東芝はじめ、悪いことをした人らって謝罪されますけど。凄く悲痛な顔で。
でも、それって「悪いことをしたから謝っている」のではなく、「悪いことがバレたから謝っている」だけですよね。

そういうのが、本当に悪いことをしたから反省して繰り返さないでおこう、につながっているのかな、と思うのです。

もし(歴史にIFはないですけど)、原爆を落とされ、沖縄戦で大変な状況があった上で、アメリカに戦争で勝っていたら?
なんか、やっぱり軍人がいる国になっていたんじゃないかなあ、と思うのです。勝ったから。
まあ、負け戦だったからこそ、あんな悲惨なことになってしまったわけなので、考えてもしょうがないことではあるのですが。
ん?となると、負けなきゃいい、になるのかな?あら?

昔、NHKの高校生の討論番組で、「ロシアが攻めてきたらどうするの?」と聞かれた女の字が「全面降伏します!」と答えていて唖然とした。それがどんだけ悲惨な結果を招くのか。それがあまりに悲惨だから世界中で命がけで戦う人たちがいるわけで。なんか、政府が変わるだけで自分の生活に何の関係もないとか思ってるんじゃないか、と寒気がした。

もちろん、だからって即軍備が必要って話ではないですよ。
でも、イスラエルやスイスなど、平和を保つためには努力しなければならないことを本気で考えている国と比べると、日本は不安になります。

それと、自衛隊がそんな危険なところにいくことになると、自衛隊に入る人がいなくなる、という意見があるんですけど、これって自衛隊の方のことを心配してるどころか、自衛官に対する大変な侮辱になるのではないかな、と。自分だったら「お前と一緒にすんな!」と思うでしょうから。もちろん逃げ出したい人もいるでしょうけど、人がいなくなるなんてないでしょ。


将来の自分への備忘録。

4色ボールペン

R0010713.jpg


 トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

を読みまして。
マインドマップとかいろいろ使ってきましたけど、なんかしんどいんですよね。
さらっと使えるメモ術というか、考えをまとめるツールが欲しかったのです。
で、この本を読んで、なかなか使える、と。

その中で、4色ボールペンが使われていたので、早速買ってくる。まあ、別に緑青赤でなくても、黒青赤でもいいと思うんですけどね。まあ、言うとおりやってみようかと。もっとも、青と黒を混ぜるとあまり区別がつかないので、やっぱ4色ですね。

普段ジェットストリームを使っているので、早速探しに行く。
4色+シャーペンしかないorz
太いし。シャーペン要らないし。
しかも、替芯が、ノーマルより高いのに、容量が2/3ぐらいしかない!
なんか、せこいんですけど、やだなあ、と。

とりあえず一番下の100均4色を買ってみる。
他の100均だと3本100円だったり。がっかり。
でも、流石に油性。ダマがひどい。

写真にはないんですけど、家に転がっていたリポーター(トンボ)も使ってみました。
なんか、評判いいんですけど、完全に油性独特のダマできますよね。

次に、昔1回買ってみて粘度低すぎてドロドロだったvicunaを買ってみる。
うっかり0.5を買ったら、これがまたかすれ気味。気持よく書けない。
まあ、昔ほどだらだらじゃないので普通になった感じはしますけど、どうもね。

で、こないだたまたまグランフロント大阪の紀伊國屋の横にある伊東屋にいったら、jetstreamの4色がある!
さらに、製造中止になったサラサの4色まで!
どっちも買ったろか、と思ったんですけど、jetstreamは最後の手段として。
とりあえずサラサ4を買ってみる。恐ろしく太いんですけどね。青しかないし。も少し細くできるだろうに。新型でないかな?
流石にゲルインクだからペン先に玉ついてます。噂ではおそろしい減り具合だとか。
でも、書いた感じ、すごくしっかり書ける。

とりあえずこれを使ってみます。

西九条駅下車 18 がんばってはります

P1080637.jpg
 DMC-GF1 BCL-1580

 廃墟かとおもいきや(失礼)、現役でした。

P1080638.jpg

 電気はついてるんですけど・・・・完全にふさいでますよね、窓口。

P1080639.jpg
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク