

モノクロで撮ってみた15 公園

P1090260.jpg
 DMCーGF1 20mmf1.7

 数日、蔵王に行ってきました。
 震災後、初めて仙台空港へ。
 津波の高さの印に絶句しました。
 空港自体は綺麗に再開していましたが、一歩でると、土台のコンクリしかのこっていなかったり、一面空き地だったり。
 改めて全てがなくなったんだな、と思いました。

P1090261.jpg

P1090265.jpg

モノクロで撮ってみた14 男たち

P1090258.jpg
DMC-GF1 20mmf1.7

 真ん中のライトがきつすぎますねえ。
 家で画像確認したとき、心霊写真かと思いましたわ。
 よく見たら看板ですね。
 本気でびっくりした。

モノクロで撮ってみた13 ライト

P1090247.jpg
 DMC-GF1 20mmf1.7

 あと。
 ピッカリコニカのフラッシュ位置について。
 赤目現象が出る。悩んでいたら、ある技術者が上にスライドさせることを思いつく。
 15mm上に上げると赤目現象が激減。
 それでストロボって上に飛び出るんですね。
 しかし、そんなに減少したっけ?

P1090250.jpg

P1090254.jpg

モノクロで撮ってみた12 梅田続き2

P1090243.jpg
 DMC-GF1 20mmf1.7

 内田康男さんの本を読む。

 ピッカリコニカのコンセプトの流れ

 現像所に行く。
  ↓
 失敗写真が多い。(露出不足)
  ↓
 フラッシュを内蔵させよう
  ↓
 コストを下げないと
  ①レンズを暗くする。(当時は明るいレンズが必須。フラッシュ内蔵したらいらない)
  ②シャッタースピードを減らす。(1/125のみ。フラッシュ内蔵だから多くいらない)

 デジカメが普及し、映像素子の感度が向上すると、あまりフラッシュをたかなくなる。
 そして、大口径レンズがもてはやされる。


 もちろん、フラッシュを使わなくなったわけではないですけど、特にコンパクトカメラは驚くほどフラッシュを自動で
選択しなくなった感じがします。人のデジカメ触ってて、「え、ここで光らないの?!」と。

P1090244.jpg

 まさか建てたら段差が出来た・・・・わけではないですよね。
 うっすい階段2段だけ。

P1090249.jpg

 これ、なんのこっちゃわからないですよね。
 影なんですけど、シミ並にくっきりでてて面白いなと。

モノクロで撮ってみた11 閉店セール

P1090238.jpg
DMCーGF1 20mmf1.7

P1090239.jpg

P1090241.jpg

 内田ユキオ氏は、写真には残滓が写ると信じている、と講演で言われていた。
 それって、今の自分の写真が写そうとしているものなのかな、と思ったりもする。
 まあ、そんなに深く考えないようにしていますが。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
