

平行ではない

P3092316.jpg
 E-M5

 先日公園で子どもと遊んでいた時のこと。
 まあ、正直ケバい母親がベビーカー押して公園に入ってきました。
 ベンチに腰掛ける。ベビーカーの子供は寝ている。
 おもむろに取り出すスマホ。
 そして、たばこ。
 20分後。足元に5本の吸い殻。

 数年すれば子供、ここの公園走り回って遊ぶはず。
 吸い殻落ちてる公園ってどう?

 そういうふうには考えない、考えるように教えてもらわなかったのかな。

ZD50-200mm 撮り比べ

E-3_01.jpg
 E-3 ZD50-200mm f6.3 1/500

E-M1_01.jpg
 E-M1 ZD50-200mm f6.3 1/500

 E-3とE-M1で撮り比べ。
 うん。800×600じゃあ違いも何もわかりません。

 で。
 真ん中のパラボラアンテナの下を切り出してみました。

E-3_01_s1.jpg
 E-3
E-M1_01_s1.jpg
 E-M1

 結構違うことに気づきます。
 E-3はなんていうんですか、これ?フリンジでいいんですかね?かなり盛大です。
 対してE-M1はそうでもない。けどこれってきっとうまく処理してるだけ、ですよね、きっと。
 それと、E-M1の方が白い。E-3はアンバーがかってる。
 面白いことに、電線の上下の色が逆転してます。E-3は上が緑っぽく下が紫。E-M1は逆。
 アルゴリズムが違うんですかね?
 ちなみにGF1でも撮ってみましたが、GF1はE-3派でした。

 え、なんでGF1は載ってないのかって?露出合わせるの忘れました・・・・orz

 でも、こういうのってあまり意味ないですよね。
 デジタルでいくらでも処理できるんですから。
 白くしたけりゃ白く写るように設定するだけでいいんですから。

 それでもやりたくなるのが悲しい性。

三輪神社 鳥居2

P3092322.jpg
E-M5

 今日、子供の体育祭。
 E-M1+ZD50-200のコンティニュアスで挑戦。
 結果。

 いけるんではないでしょうか。

 十分なAFだと思います。
 まあ、E-3でも運動会くらいなら問題なかったので、これくらいはしてもらわないと、とも思いますけど。
 秒10コマも十分な速さ。まあ、こんなにいらないかな。6コマでも十分。

 でも、EOS 7Dなんか触るとまた気を失うくらい速いんでしょうなあ。

オリンパス オープンプラットフォームカメラ

P3092320.jpg
 E-M5

 堂々とした鳥居。
 (写真とタイトルは全然関係ありません)


 オリンパスがハッカー歓迎のオープンプラットフォーム カメラ開発を始動。m4/3センサ部公開

 これって・・・・オリンパスM-1の初期コンセプトを思い起こさせる絵ですねえ。
 オリンパスってなかなかおもしろいと思うんですけどねぇ。
 サポートとかアフターを考えたトータルの根気が足りないのが残念ですね。

プライバシー

P3092312.jpg
 E-M5

 言われてみれば、プライバシーだだもれだったわけで。

 世の中って、「今となってみれば、よくあんなことできたよな」ということが多々あります。
 ちょくちょく昔のTVなんて見てると、11PMとか、ラブアタックとか、今からしたら完全アウトな番組がいっぱい。
 それが、世の中小さくなったとみるのか、人類の成長と見るのか。
 ま、どっちもなんでしょうかね。

P3092313.jpg

P3092314.jpg

 神社も今風ですなあ。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
