スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2階

R0014593.jpg
RICOH R10

 久しぶりの天王寺。
 相変わらず2階は無防備。

 しかし最近夕方寒いですねえ。
 仕事で外にいると本当に凍えそう。
 でも、移動の電車は暑いので、ダウンは着られない。

 うまくいかん
スポンサーサイト

KIRORO


P1040006-2.jpg
GF-1 14-45mm

 北海道へスキーをしにいってまいりました。

 なんとリッチな・・・・

 と、思いきや、飛行機代・リフト代・朝晩食事代こみ3泊4日で40000円。4人で16万。
 これ、正直ヤケクソじゃないか?
 値段設定無茶苦茶すぎる。

 1泊2日で車でスキーに行っても4人で10万はするぞな、もし。


 スキーって、レジャーにもかかわらず、一人で滑っているとやたらと孤独を感じるのがいい。
 まあ、もう体がなまって上達は望めないけれど。

本人不在

R0014551.jpg
RICOH R10

 本体はいずこに??


 HONDAがF1復帰検討、だそうな。

 一昔前、HONDAがいくらF1で勝とうともヨーロッパのF1クラブ的なものに入れてもらえなかった理由がわかるわ。どんだけ不況でも必死でF1を守ってきたメーカーからすれば、具合わるければ不参加、ちょっとよくなったら参加。で、買っていく・・・・そりゃ仲間にはいれてくれんわ。

サングラス

R0014555.jpg
RICOH R10

 久しぶりにR10を持ち出すと、ゆーっくり撮るときはいいんですけど、ちょっと急いで人を写したい、となったときに反応が絶望的。GF1との違いをまざまざと感じてしまいます。あたりまえだけど。でも、GF1に15mmだと普段はちょと頼りない。かといってズームを付けるとちょと大きい。電動ズームは好きになれない。
 やれやれ。


 ちょっと前に話題になっていた今年度の麻布中学校の入試問題

  ドラえもんが生物でないのはなぜか?

 初見で驚いたのは、ドラえもんが生物ではないと言い切っているところ。
 詳しくは、その前の問題で生物には3つの共通する特徴がある、という問題があって、それに照らして考えろ、という問題だったらしい。その3つは、

 (1)自分と外界とを区別する境目をもつ 
 (2)自身が成長したり、子をつくったりする
 (3)エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている

だそうな。

 そもそも、この3つが生物に共通して見られる特徴とする時点で、生物がどのようなものか、という定義がなされていることになる。なぜなら、「生物に共通して見られる」と言ってしまっているから。

 生物って一体何なの??
 という疑問は全く解消されていない。
 「人間?生物ですわな」「犬?生物ですわな」・・・・
   ↓
 「これらに共通する条件は○○だ」
   ↓
 「ドラえもんは(2)の子孫を残す、という条件が満たされていない」
   ↓
 「ドラえもんは生物でない」

 え?
 となるわけです。
 そもそも(1)~(3)は生物に共通して見られると自分でいっているだけで(これすら正しいとは思わない)、生物たりうる条件ではないわけです。つまり、出題者が想定する生物には共通する3つの条件があり、ドラえもんは条件を満たしていないから生物でない」というのは話がおかしいと感じるわけです。

 というか「生物に共通して見られる条件」を見つけたわけではなく、共通の条件をもったものを想定して生物と定義し、その後共通する条件をあげているので、仮定と結論が完全に循環していて全く定義できていないと感じるわけです。


 生物学会には生物学会の定義があるんだろうけど、これはどうだろ?
 ドラえもんを生物としないのはなんだか狭義すぎるきがするなあ。
 もっとも、麻布中の先生はちゃんとわかってて、塾の人が深読みできていないだけなのかもしれないけど。
 元の問題全部見たわけでもないしね。


ポスト

R0014553.jpg
RICOH R10

 いろいろ平行でないのがなかなか。


 今日は暖かかったですねえ。
 というわけで前の公園では若者がバーベキュー。

 男が7人ほど来て準備。
 火がついて料理ができてからだらだらと女子が2人参加。
 全く何もせず。ただ食べるだけ。(バーベキューだから?)

 で、終わってから。

 ま、実は火気厳禁でバーベキューも禁止されている公園なのです。
 だから、というわけではないでしょうが、警察が来て何か声かけ。
 おとなしく片付けて、ゴミも拾って帰って行きました。

 ・・・・が、その拾った後にごみだらけ。
 さらに、拾ったゴミも分別なし。ゴミは公園のごみ置き(ちなみに公共のゴミ捨て場ではなく、単に公園のゴミ拾いをボランティアでやっておられる方々のごみを置いているだけのところ)に放置。
 なにげにそのゴミを見てびっくりしました。

 先ほど使っていたブルーシートからトングから、網に至るまで、コンロ以外全部廃棄されていました。

 ・・・・いやあ、近頃の若い子は太っ腹というか、バブル時代以上にものを大事にしないというか。
 洗うのも持って帰るのも、管理するのもいやなんだろうなあ。

 そういえば、遊び道具もほったらかしだった。

 彼らが親になる・・・・そりゃあ、ねえ。

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。