レレレのレ

R0014464.jpg
RICOH R10

 なんか、世の中体罰一色になりましたね。
 自分は殴られたことないですけど。


 でも、「今となってはあの理不尽さが役に立っている、社会に出てからの理不尽さに負けない」という意見もちらほら。なんかわかるんですよね。いや、体罰受けたいわけじゃないですけど、でもそういう環境をくぐり抜けてきた人らには負い目というか、社会の理不尽さへの耐性という面で負けてるよな自分は、と思う。いざってときに自分はへたって役に立たなさそう、と思ってしまう。

 何度も書くけど、進んで体験したいとは思わない。


 戦争は絶対嫌だけど、戦争をくぐり抜けてきた人たちの持つ凄みというか達観さは戦争がなかれば会得できないものですよね、きっと。そういう感じですかね。
 難しいなあ・・・・

特価定食

R0014461.jpg
RICOH R10

 いや、一見さんは無理かも・・・・




「決して許されない」=教員の駆け込み退職―下村文科相

 なんでこの時期にそういうことをするんだろ?
 こういう事態を招くことを想定しなかったのかしら??
 それを想定して防止するのも仕事じゃないの?
 「教師なんだから」?
 は!
 普段さんざんこきおろしてるくせにこういうときだけ「教師だから」?

 就職して3年で離職する率がもっとも高いのは教員だと。
 さらに、精神疾患で休職する教員が急増、教育委員会は教頭が激務過ぎて1年もたないのでかわりの人員を用意している、ずっと一線でバリバリやってきたベテラン教員が「やってられない」と退職、誰も管理職に「出世」したがらないために教頭のなり手がいない。こんな有様。何かのタイミングで仕事やめたると思っている教員がたくさんいることを知らないのが恐ろしいな。

 そういえば、ツイッターで「桜宮高校に携わった教員は異動しても出世は望めない、罰だ」と書いた人がいた。前にも「50代で平教員やってるって能力低すぎじゃね?」というのもあった。全然わかってないね。大半の教員は「出世なんてまっぴらごめんだ」と思っているのだよ。今教頭校長やっている人間も願い出て平に戻るくらいだぜ。知ったかぶりで書いてんじゃねえよ、と言いたい。

 ・・・・だいたい合ってるかな?
 酒飲んで管を巻く教員が目の前に一人・・・・

ひげ付

R0014463.jpg
RICOH R10

 寒い毎日ですねえ。



 というわけで、桜宮高校体育科入試中止になりました。

 「予算執行」を武器に、教育委員会の独立性が侵され、その精神が踏みにじられた歴史に残る一日になりました。
 生徒に「銭持ってるもんが強いんやで!」と市長が自ら教えたすばらしい日になりました。

 そこには民主主義もない。ただの横槍のみ。

 もっとも、結果だけみれば皆が痛み分け。橋下もこれ以上世論を押し切れないし、教育委員会も予算執行は待ったなし。看板付け替えで手打ち。さらに全員賛成だと怪しいので一人は強行に反対。
 こういう筋書きを書いたのではないか、と疑いたくなるほど「ふーん・・・・?」という感じ。

 こんなこと書いては死者に失礼ですけど、自殺した彼を逆恨みする人間を大量に作ったことは間違いないんじゃないかな。素直に皆が悼めないのではないだろうか。


 どうせ見てないけど、

 橋下!
 「選挙して落とせ」
 と言うなら今すぐ辞任して選挙しろ。
 それをしないのなら、その発言は卑怯だろ!!
 自分が正しいと思ってやっているんだろうが、バスケ部顧問もそう思ってやっていたはず。
 今誰がお前の暴走を止めるのか?
 知っててやっていても許せない。

奥座敷

R0014462.jpg
RICOH R10

 奥座敷の上座に鎮座している感じ?


 さてさて。
 桜宮高校、どうなるのでしょうか??

 市長が予算を執行する。予算の執行を止めるのは、使用内容に問題があるときではないのか?
 自分の命令に従わないから執行しない、というのなら、教育委員会に何の権限もなくなる、ということですよね。
 金がある方が強い、てことでいいのかな?

 それと、なんか市長が自分も浪人した、と言っているから「え、橋下って中学浪人して北野に行ったの?!」と思ったら大学の話。

 なんじゃそりゃ。

 中学浪人がどれほどのダメージになるか知ってて言ってるのか?て知らんやろな。


 もうひとつ。
 「気に入らないなら選挙で落とせ」というなら今すぐ選挙しろ。
 こちらができもしないことをそうやって持ち出すのはフェアじゃない。


 さらに。
 橋下がやたらと自分の府政立て直し失敗を隠すために学校を攻撃してくるが、行政が教育に口を出すということがどれだけ危険かということが今の自民党みてわかったと思う。自民党が悪いんじゃなくて、トップが変われば方針が代わり、現場が振り回される、ということ。
 ほんと、現場は大混乱。心のノートだけでもえらいことだ。



 で。マイクロソフトのキーボードの調子が激ワル。
 いよいよNの反応が悪い。
 とはいえ、同じ物を買うのも芸がないし。
 kinesisを踏み込むのは強いし。
 で、同じkinesisのfleestyle2というのを発見。
 それほど変態的ではないのでいいかなあ、と思うが、1万円超えるのにメンブレン。
 ここにひっかかって踏み込めない。

 マジェスタッチはちょっと合わない感じ、東プレは好きになれず、同じ系列のHHKもピンとこない。。。。
 ううむ。

桜宮高校事件

【桜宮高2自殺】「入試中止しなければ予算執行せず」橋下市長が対抗措置表明

【桜宮高2自殺】地方自治論の教授「橋下市長は政治的リーダーシップはき違えてい…

【桜宮高2自殺】市立中学校校長会「入試実施を」 市教委に緊急要望書提出

【桜宮高2自殺】「橋下市長は分かっていない」募集停止に在校生から悲鳴

【桜宮高2自殺】入試中止案「僕は受験生のことを考えている」と強気の橋下市長に…

「今やるべきは子供たちの声を聞くこと」“夜回り先生”水谷修氏、橋下市長の手法を批判 


TVでやくみつるが言っていたこと。「これ、自殺した子が逆恨みされるよ」
まさにその通りだと思う。
受験生は「桜宮高校」を志望しているのではなく、「桜宮高校の指導」を志望している(特に体育科は)わけで、教員全員入れ替えた学校に誰が来る?さらに、今年だけこんなことをして来年度から体育科が復活したら今年の子らはどうするの?

それと、「こんなときにクラブするのは人としてダメ」て。
震災があったら全員行事全て中止しろ、ていうのと同じ理屈だろ。

正直、橋下が決めることじゃない。
市長だからって何しても許されるわけじゃない。
少なくとも在校生は大迷惑。
生徒のため?民意を振りかざす橋下らしいが、大迷惑かけているのは自分の暴走。
お前が一番大迷惑。

ま、府政立て直しに失敗し、衆議院選挙も迷走、敵がいなくて困っている今、渡りに船だわな。
「橋下」をアピールするいい機会。教師叩き大好きだし。

もうな、こいつに教育行政任せたらあかんわ、ほんと。
大阪市民、目を覚ませ。

本当になんとかしないと在校生と受験生は大迷惑被るぞ。
田中真紀子どころの話じゃないぞ、これ。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク