FC2ブログ

浜寺公園駅地下道

R0014368.jpg
RICOH R10

 怪しい。
 雰囲気が怪しい。
 凄く魅力的(どういうことだ)

R0014369.jpg

 あ、いや、何か出てきそうとかそういうことではないですよ。


 火曜日。
 なんでも鑑定団で「棟方志功の幻の作品か?」という煽りがあったので録画。
 早速見る。
 なんでも、発刊されなかった版画集の試し刷りだったそうです。
 興味深かった。
 コスモスポーツに乗っているオーナーの家がやたら旧家っぽくて何してる人なのかと訝しんだけど。

 見終わって。
 予約録画ではなかったのでその後の「ガイアの夜明け」をそのまま見る。
 ネット通販のことだった。
 円高を利用して買い付け、売って儲けている人などなど。

 で、某楽天の26歳の社員が担当のネット通販をしている会社とやりとりをしているところが収められていた。
 売上が伸び悩むその会社に、秘策としてもってきたアイデアが「1日限りの採算度外視半額セール」。
 ・・・・それ?
 しかもホームページで煽る煽る。
 なんだかね、下品なんですよね、そういうの。
 それになんだか鵜飼みたいで嫌な気がした。会社はその26歳(その年でそんなことしてるんだから才能もあるひとなんだろうけど)をガンガン働かせて、その26歳は会社をガンガン働かせて、上前をはねているみたいでね。

 さらに。
 脱サラして農家を継いだ人の話。
 ネットショップを開いたはいいけど、何を売ろうか、と。
 そこに中国仕入れツアーを見つけて応募。現地で商売をしている会社が企画したツアーで、その会社の案内で巨大卸に行き、スマートフォンカバーなんかを買い付けてくる。
 なんていうか、そういうの人任せでいいのか?大丈夫なのか、と他人ごとながら不安になった。
 生活かかって大変そうだった。
 うまくいくことを祈ります。

閉まってる??

R0014366.jpg
RICOH R10

 先日、日本各地で東北の瓦礫受け入れを決議した議会があったそうな。
 1つ、九州のどっかの街で採決してた。
 議員は賛成で、受け入れを決めたようなんだけど、傍聴していた険しい顔の50くらいの女性が立ち上がって激怒していた。

 確かに、放射能怖いですよね。
 まあ何かの組織の運動家だとは思うんですけど、もし本当に自分の子や孫の為にやっているのなら、それはそれでそうかもしれない、とも思う。
 でもなあ、明確に「瓦礫は受け入れない」=「東北の復興には手を貸さない」てことですよね。
 いくら義援金があっても瓦礫が処理されなければ前には進めないですよね。
 ああやってがなりたてる正義は、本音でそういうところがあるよな、と思うと、しょうがない、と残念、みにくいが半々な気分でした。

 国がもっとちゃんと放射能の検査やって、安全性を科学的に説明して(まあもう信用0だけどね)、保障して、きちんと進めれば1年経ってもほったらかしなんてことはなかったと思うのです。

 この件に関しては、石原知事にも橋下市長にも賛同する。
 もうしょうがないわ。日本でなんとかしないとどうしようもない。
 「うちはいや」ですむ子ども会の役員みたいな話じゃすまないから。

お役御免

R0014365.jpg
RICOH R10

 今日のニュースステーションで古舘伊知郎氏が番組作成上原子力村と呼ばれる組織から圧力がかかって原発検証番組が作れなかったと発言したそうな。
 本当にそんなことが・・・・
 もちろん、TV局として例えばスポンサーの圧力や要求なんてのはあるんでしょうけど、そんなものではなく、社会にあるのかすらわからない裏の利権団体からの圧力って本当にあるのだな、と。

 ま、中島知子の引越し騒動なんかどうでもいいわけで。

 報道も大変だなあ、と思った次第です。

休憩所、かな?

R0014363.jpg


R0014364.jpg
RICOH R10

 この洗濯機が凄い年季入ってる。
 二層式洗濯機が実清潔でアトピーにいいって話もあったなあ。
 カビが発生しにくくていいそうな。

旧改札

R0014362.jpg
RICOH R10

 古い改札?
 今も使っているのかな?
 自販機置いてあるしそれはないか。

 昔、海水浴場として賑わっていた光景を見た気がした。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク