

電球

R0014352.jpg
RICOH R10


 先日「結局、クラウドって何?」と聞かれました。

 個人的には「データやアプリを個々の端末で保持せず、サーバーで一括管理。サーバーともネットとも無線で繋がっていてどこにいてもデータやアプリにアクセスできる状態」かなと理解しています。

 昔読んだ本。
 イーサネットを発明したロバート・メトカーフ(その本にはボブ・メトカーフとあった。愛称なのだとか)は、当時サーバーに繋がなければ何も出来なかった非力なコンピュータに嫌気がさしていて、彼が設計したコンピュータにはイーサネットが内蔵されていなかった。当時のコンピュータはあまりに非力で、肝心のサーバーも力がなく、皆でシェアして使っていたそうな。(ビル・ゲイツも小学生だか中学生の時、親からコンピュータを一定時間自由に使える権利を買ってもらってプログラミングをしたとか。そういう時代だったんですねえ)
 「サーバーに繋がなくても使えるコンピュータがほしい」
 「皆そういうコンピュータにもううんざりしてる」
 そう思って内蔵しなかったそうな。
 ところが、内蔵されてないからイーサネットカードが売り出され、皆がんがん買ってコンピュータを繋ぎ始めたのでメトカーフびっくり仰天。まさか皆そんなに繋がりたがっていたなんて!という感じ。

 スタンドアローンで動ける能力を求めて発展し続け、スタンドアローンでも十分な能力を持ったパソコンが、結局「クラウド」という概念でまた繋がり始めたことを非常におもしろなあと思います。
 皮肉?にも、当初やむなく出来上がった状況が、結局理想的な構造だった感じですか。

 ただ、繋がれば繋がるほど、「繋がれない時」の不安を抱いてしまうのは私だけですかね?


いそのさん

R0014351.jpg
RICOH R10

 この扉の隣の格子ガラスがものすごく昭和の匂いですねえ。



 ナチュラルキーボード使用感。

  ぶっちゃけ、「。」は右手薬指で打てばいいんですね。初めてしりました。
  薬指曲げたら。打てる。すげえ。
  ほんと、ブラインド覚えたければこれ、いいんじゃないかな。


 前々から欲しかった高木貞治先生の著書「初等整数論講義 第2版」、古本で2000円。
 箱なし、消印あり、だったのでぼろぼろかなと覚悟していました。ま、2000じゃね。
 中身が読めたらいいですわ、くらいの気持ちでした。
 見つけました。今は読む暇がないでの4月以降になりますが、すごく楽しみ。
 で、今日、届きました。

  むっちゃ綺麗!

 北海道大学の図書館から放出されたらしのですが、ぶっちゃけ、誰も読んでないんじゃないか?と思えるくらい。
 むちゃくちゃ得しましたわ^^うれしー!

 北海道大学、ありがとう。

しっその

R0014350.jpg
RICOH R10

 耳鼻咽喉科だったような。

 昨日乗せてもらった車で見たテレビ。オセロ中島の引越し騒動。
 今日なにげに見たテレビ オセロ中島の引越し騒動。

 平和すぎる。
 家主以外迷惑かけてないんだからどうでもええわ。
 よくまあ流すな。

浜寺公園駅周辺

R0014349.jpg
RICOH R10

 駅前はもうほとんど何も無いです。
 海水浴場があったころはそれはそれは綺麗で賑わったんでしょうね。

節電中

R0015715.jpg
RICOH R10

 子供が誕生日に「ココスで食べたい!」というので行って来ました。
 いやもう子供だらけですね。
 ドラえもん効果絶大すぎる。

 うん、でもおいしかった。少なくともドンキーよりは。


 で、トイレにこの張り紙。
 節電でペーパータオル。

 ・・・・あれ?

 資源の節約のためにハンドドライヤー思いっきり普及したんじゃなかったっけ??
 資源の節約は・・・・もういいのか・・・・?
 それより電気か。

 どっちもどっちだな、しかし。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
