FC2ブログ

Natural Ergonomic Keyboard 4000

P1020530.jpg
DMCーGF1

 というわけで中古で試しに購入してみました。


 *サイズ
  でかい。
P1020531.jpg
  横幅は24インチモニターとほぼ同じです。

 *打鍵感
  悪くないです。メンブレンなのでメカニカルほどのカチャカチャ感はありません。
  ちょいふわふわするのでそこは残念。でも言うほど不快ではありません。

 *セパレートについて
  まあ予想どおり、いかに自分がいいかげんな打ち方をしていたかがよくわかります。
  ホント、すごく打ちにくい。でも、無理に分かれているのでどうしてもホームポジションで打つくせが
  ついてきます。ついてきてます。

 *大きさ
  なんでしょうねえ、やっぱちょとでかい。
  人差し指でYやHを打つ用意をするとリターンが異様に遠い。
  また、リターンに意識をもっていくとHを見失う・・・・
  あ、普通か。自分がいい加減すぎただけか。
  でも、左手はいい感じなんですよね。打ち間違いないし。

 *疑問
  人間の手って左右対称だから、左右対称になるのかな、と思っていたらm意外や意外。
  左サイドはTGBの順で手前が小さくなり、右サイドはYHNの順に手前が大きくなります。
  なんで?

 *不具合
  Nの反応が悪い。中古なので、なのかどうかわかりません。
  前のオーナーさんは「そんなことはなかった」とおっしゃっておられたので、
  まあ調子が悪くなったのでしょうね。
  とりあえずキーを外して詰め物しました。そしたらマシ。重いけど。
P1020532.jpg

 *キーの印刷弱すぎ
  掠れまくりです。まあ見ないから関係ないですけどね。
 

 今のところ気にって使ってます。

浜寺公園駅 終着駅

R0014348.jpg
RICOH R10

 今日のHologon158さんの写真、今日は久しぶりにホロゴンウルトラワイド尽くし。
 流石に凄みがあります。

 
 民主主義が腐った官僚主義を産み、嫌気がさした民衆が一切合切をリセットしてくれる独裁者を求める。
 景気のいい話で扇動され、気づいたときには抜き差しならない状況に陥り、全員を巻き込んで大変な破綻を招く。
 事態が収まったら独裁はこりごりと民主主義を整備し始める。その時には腐った官僚はいなくなり、皆が使命感を抱いて新しい一歩を踏み出して充実感を得る。そして使命感なく安定だけを求める官僚予備軍が増えてくる・・・・

 繰り返しても、繰り返しても、また同じこと。
 これが精一杯なんですかね。


浜寺散策

R0014345.jpg
RICOH R10

 前から撮ろうと思っていた浜寺公園駅に行って来ました。と言っても年末のものですが。



 前からどんなものか興味があって買おうと思っていたエルゴノミクスキーボードをオークションで入手。
 マイクロソフトの Natural Ergonomic Keyboard 4000 であります。

 今、それで文章打ってますけど。
 ・・・・なれないからか、まだまだ上手く打ててないです。
 ただ、気のせいか、AとZが打ちやすい。最近ちょいちょい手がつりそうになっていたので、それはいいかも。
 逆に、えんたーが遠い。「y」と「エンター」が遠すぎてホームポジションが維持できない。

 あと、「N」キーの反応が異常に悪い。元々の不良なのか、中古品で壊れているのか、不明。
 キー外して詰め物したらちょとましになった。(こいつメンブレンなんですよね)

 あと、「、」と「m」をよく押し間違える。
 何年使っておられたのかわからないですけど、キーの印刷はほぼ消えてるのがあります。
 噂通りの印刷の耐久性の低さです。
 ま、どうせ見ないからいいんですけどね。

 打つスピードは恐ろしく遅くなってます。でも、腕のつりがましかも。

 もうちょと使ってみてよかったら、仕事場用にも買うかも。


 海外ではエルゴノミクスキーボードって結構あるんですね。

完全封鎖

R0014131.jpg
RICOH R10

 実は、ブログにツイッターにfacebookにといろいろやってるんですが。

  どこも過疎。

 ま、根が面倒くさがりなんで、突っ込んでないから、ってのはわかるんだけど。

ハリボテ

R0014123.jpg
RICOH R10

 確かうちっぱなしがあった。
 いつの間にか取り壊し。


 雪山から生還し(大層な。スキー場じゃないか)、GF1で300枚ほど撮りました。
 改めて、コンパクトカメラとは段違いのレスポンス。AFも快調。もっとも、E-3のようにピントまでは確認しにくいですけど。まあそれはそれ。途中雨にも降られ、ちょこっと濡れましたが影響なし。フラッシュを当てた時の絵も・・・・うーん、正直オリンパスのカメラより処理が上手な気がします。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク