

てなわけで年末

P8266211.jpg
OLYMPUS E-1 ML28mmf2.8

 てなわけで年末であります。

 今日のテレビも・・・・ひどいありさまですな。

 というわけで読書で年明けを迎えそうです。

 今年買ってよかったもの

  kindle

 大変よろしい。タッチパネル型は小さくなって良さげだけど、ボディ左右にある送り戻りボタンも便利。
 それに、緊急用に3GでネットできるのもGOOD。
 ま、iPHONE買えばどうでもいい機能ですけどね。

 カメラ関係のものは何も買わなかったなあ。E-PL2はトラブルで導入中止だし。

 あ、そうだ。ThinkpadX61+SSDもよろしいな。

 なんか最近、動作が遅い(プチフリではなさそう)ことがありますけどね。



 てなわけで、皆さん良いお年を・・・・

影絵2

P8266201.jpg
OLYMPUS E-1 ML28mmf2.8

  橋下劇場が進行中ですが。

 仮装敵を作って宣戦布告。「よくやっている」と評価を得る、という手法が韓国の大統領選挙前や北朝鮮そっくりなのが笑える。
 ただ、かの半島の国や地域と違うのは、仮装敵にされるのは利権のからまない人らや政治的バックボーンがない政治的弱者ばかりなのが全く残念というか、こんなもので大阪の住人が騙せると思われているのが悔しいし情けない。

 大阪市交通局ではすごい数の早期退職者が出たそうな。その人等の仕事ぶりがどうかは全くわからないけど、人がいなくなって困るのは現場と利用者だけだからね。橋下なんかは効率化できた、やる気のある人間だけになってよかった、と宣伝するんだろうけど、結局困るのは市民だけ、みたいな。
 そもそも、単純な疑問なんですけど、そのやめさせられた人らはこれからどうやって生活するの??公務員削減何百人ていうけど、その人らは次の仕事斡旋されてるの?
 「ほら、減らしましたよ!」だけ?
 それと、「業務が赤字」なので民間へ移行させるというが、利用料が跳ね上がったり、ストが起こったり、現場の人間が容赦なくクビ切られたりということが起こるわけですよね。で、「市の財政は健全化しました(えっへん)」てこと?

 それ、ほんとに成果なの??
 ???

 よくわからん。それが政治なのか。

 大赤字を計上している箕面の宅地開発とかそういうのは全く削減してないと聞くが。

 橋下をガチで失脚させようとする動きがないのは、そういう大きな権力を握っている人等にかわいがられるようにしてるからじゃないの?

 なんかね・・・・それでも橋下を選んでしまった大阪・・・・


 かの小泉首相が推し進めた郵政民営化。
 今、皆さん便利になったのでしょうか?
 そもそもあの選挙って、郵政民営化に賛成したというより小泉純一郎に入れただけじゃないのかな。
 橋下も民意民意と強調するが、政策に賛成されたわけではなく、なんか橋下面白そう、だけじゃないの?
 「選挙に行ってない奴は棄権したんだから意見を言うな。そもそも反対ならそう言え。対案を出せ」みたいなことをおそらくいいそうだけど、逆に言えば投票率6割ったって、残り4割は明確に賛成してないわけですわな。
 賛成も反対もしてない、のだから賛成もしてないでしょ。

 職場にもいるなあ、対案対案と喚く輩。
 一方的に無茶苦茶な提案をされてそれに反対するのに必ず対案を用意しなきゃならないなんてルールはないでしょ。もちろん反対ばかりしてる口だけ人間は論外ですけど。

置き去り

P8266202.jpg
OLYMPUS E-1 ML28mmf2.8

  劇団ひとりとAKB48の人が演じたブータン国王夫妻のものまねが酷いと評判になっていたので観てみる。

 ・・・・そんな酷いか?

 えらい話題だったのでブータン国王夫妻が日本をまわっておられたときのものまねがデフォルメしすぎて失礼なのかと思ったら、国王夫妻のカッコをしてでてきたネタをやっただけだった。
 まあ、そのカッコ自体が問題だというならそうなんだろうけど、普通にまねしてでてきて普通にものまねしただけだったら、面白くないわな。お笑い番組だからそんなもんじゃね、と思ったが。もっとも、ネタ自体も面白くなかったけどね。しょうがなくやらさえてんだろうな、ひとりさん。
 そもそもネタ自体国王夫妻と全然関係なかったからねぇ。オバマのかぶりものとかも失礼にあたるのか??

 最近のフジテレビのレベルの低さは今に始まったことじゃないし。低俗な番組に高貴さを求めてもしょうがないでしょ。
 フジテレビも韓国大統領や中国首相や北朝鮮の偉いご家族使ってこのネタやってみろや。

 日本人はなぜか近しいところから貶すクセがあるからな。
 ひねくれた人種だわ。

整列

P8266203.jpg
OLYMPUS E-1 ML28mmf2.8

 アイススケートを見る。

 相変わらずドキドキして苦手。

 フジテレビに一言物申す!!

  しょうもないコメントしかできないタレントをキャスターにするのやめて。興ざめ。
  専門家にやらせろ。アナウンサーにしっかり仕切らせろ。女子アナ不可。

  演技終わった選手にインタビューすんな。
  インタビューの内容がレベル低すぎ。
   「演技が終わってどんな気分でしたか?」とか。
  イチローなら無言で帰るレベル。
  あれでいい仕事したと思ってんのか、フジテレビ。

 あと、新聞にも物申す!

  浅田真央優勝に「母に捧げる」とか「想い届いた」とか「悲しみ乗り越え」とか書くな。
  本人に失礼だろ。勝手につけんな。
  「母の愛に包まれ」が笑ったわ。包まれたら優勝できんのか?他の選手は包まれてないから優勝できなかったのか?
  もう本当にマスコミのレベルの低下には目を覆う。

 ま、見なきゃいいんですけどね。家人が見るのでしょうがなく。

 興冷めだから実況しなきゃいいのに。
 フジはしかし韓流からTHE MANZAIからもう本当にひどい噂しか聞かないなぁ。

詰め物

P8266204.jpg
OLYMPUS E-1 ML28mmf2.8

 年賀状が仕上がってません。

 しかし、なんで年明け早々に会うはずの同僚にまで年賀状て出さないといけないんでしょうかね?
 いらないんじゃないのかなあ。
 郵便局の陰謀では?

 改めて今年の写真を見直すに、R10で撮った写真の多いこと多いこと。
 E-3の持ち出しがほとんどなかった。
 正直年賀状に使うにはちと画質的に厳しい。

 やっぱ、所詮コンパクトということでしょうか。
 GRDなら違うのかな?
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
