FC2ブログ

車止め

R0013927.jpg
RICOH R10

 10年以上ぶりにテニスをしてます。
 10年前といえばアガシ、サンプラス、ムスターという顔ぶれ。
 今はフェデラー、ナダル。
 フェデラーって2001年ウィンブルドンでサンプラスの6連覇を阻んだ選手でした。
 ま、今年フェデラーの6連覇はナダルに阻止されましたけど。

 しかし。
 ネットというのは恐ろしいですね。
 動画が山ほどある。
 ロッドレーバーとアッシュの試合を見られるなんて夢にも思わなかった。素晴らしい。

 2001年ぐらいのテニスを見て、アガシのストロークの速さに驚愕しました。
 厚い握りでフォアもバックもボールを叩きこむアメリカンパワーテニス全盛期。
 ただ、その上を行くフォアハンド。
 アルベルト・ベラサテギ。
 1994年くらいが全盛期だったか。
 信じられないスピンとスピードでフォアハンドでエースを取っていたのを強烈に覚えている。

 ところが。
 なんですか、一体。
 フェデラーとナダルのラリー、開いた口がふさがりませんでしたわ。
 そのベラサテギの狙いすましたフォアハンド並のスピードでラリーしてる!
 しかもなんだ、あのフォアハンド。

 脇が開いてる。
 全開だわ。

 サンプラス、クーリエ、ムスター、名だたる選手は皆オープンスタンスで脇を締めて体の回転でボールを叩いていた。
 ところがこの2人は意識して脇を開けてボールを叩いてる。
 手打ちに見える。いや、見えた。
 ところが、内転してる。
 サーブだけかと思った。

 久しぶりにラケット握って振ってみる。
 オープンスタンスは必至。力を入れようとすると内転する。確かに。
 しかし、打点がわかんねー。
 新世代の技術すぎる。

 でも、動画を見るかぎり10年前以上にフェデラーは脇が開いてる。

 やってみた。
 腕千切れるかと思ったorz

 ま、面白いからやってみよう。
 力任せの高校生なんかに負けられない。

わびさび

R0013928.jpg
RICOH R10

 わびさびというのは無理か・・・・


  さて、サッカーW杯予選を観たわけですが。とりあえず長居なのにチケット取れなくて残念でした。

 サッカー素人の私が感じたことをいくつか。

 まず、遠藤がフリーだと笑うくらいボールが速やかに回るなあ、ということ。カウンター狙いでフォワードが1人随分と前に出ている。さらにハーフナーに2人つく。まあ普通と言えば普通の陣型ながらできるだけ下がって守る体勢を作っていたのでまあ遠藤につく選手がいないというのもわからないでもない。偉そうにこんなことを書いている自分も教えてもらわなかったら遠藤のプレーについて「なんか仕事してんの、あの人?」と思うくらいだろうし。ぶっちゃけそんなシュートもしないし、どっちかってえとセンタリングもあげる方ではなく、センタリングをあげる選手にボールをさらっと通す方だし、誰でもできんじゃね?と思ってしまうだろうし。
 でも、ボール出しの的確さはハンパないっすね。
 こんな遠藤が出場回数歴代3位。1位と2位はどんだけ出てるんだ??

 内田ではなく駒野。はい。センタリングとパスの正確さは内田より数段上ですな、完全に。正直内田が参加した攻めはどうにもこうにもねえ・・・・ただ、今回の試合ではDFがほとんど仕事がなかったので守備力比較は無理ですな(もちろんSBとして)。内田の守備力はこれまたハンパないすからね。かわいい顔してえげつないファールの取り方するしね。守備では頼りになる男。

 長友走ってたけど、吉田もハンパなかったと思う。ハーフナーと2人で攻めあがったら高いのなんの。なのにいつの間にか相手の1枚あがっているフォワードに張り付いてるし。キーパーからのボールほとんど渡さずに奪取してたしね。相手フォワード後半肩をすくめてがっかりしてたし。
 思い返せば吉田が日本を救ったことが何度かあり。確か自殺点も。あはは。あれはいつだったか背が高いDFが吉田だけ、頼む吉田みたいなこともあったような。渋くていいぞ、吉田。前にいた(名前忘れた)赤髪のDFみたいにも少し目立ってもいいのに。

 香川の復調を心から願う。まだまだでしょ。なんかもう皆で「香川入れてくれ!」みたいにボール集まってるし。

 中村、いいな。確か前に強烈な縦パスでアシストしなかったっけ?ただヨーロッパ相手にその精度を維持できるかというところですかね。コーナーキックが若干コントロールできてなさそうなのが何発かあったし。

 あと、試合前の振り返りで、韓国戦シュート入れられた後韓国選手がやった猿のモノマネは映さなくてもよかったんじゃないか?不愉快なの思い出した。
 話が脱線するけど、軟式テニスなんかで相手に向かって「どうだこらー!」といいながらガッツポーズなんかする。スポーツの応援に関して韓国人の民度が低いのは前から周知の事実だけれど、一方そういう相手を侮辱する文化を良しとする、カッコいいとする文化考えを持つ人間は世界中にいるわけで。闘争本能を表現してるんだろうな。私は好きじゃないけど。ああいうこと指導する教員て信じられないけど仕事なんだろうな。むしろガッツポーズしたら一本取られる剣道が凄く理解できる。ま、剣道ではなくスポーツで同じルールがあれば少々やりすぎかとも思うけど。

 なんにせよ、これから本番だね。
 4ー2ー3ー1磨いたら・・・・だめ?

 あ、あと、川島、しんどかったろうな・・・・

集合

R0013922.jpg
RICOH R10

 災害用の水?

 昨日のサッカー。日本vsベトナム。

 3-4-3は本当に定着するんでしょうか?
 何回見てもそのぎこちなさがなんともはや。

 サッカー詳しい人、いないですかねえ?
 4-2-3-1では上にいけないみたいですか?

 それとちょっと心配なのは、昨日のベトナム、北朝鮮となんかぱっとしない試合展開。
 攻めてるけど全然効果的ではない、という感じが否めない。
 いわゆる決定力不足、ですか。
 いや、どうもそうではないなあ。
 ガチガチに下がってる相手を崩すオーラがない感じ。

 W杯、大丈夫なんだろうか・・・・
 ザックJAPAN無敗という妙なプレッシャーだけが一人歩きしないか心配。
 負けてもいいから泥臭く戦う試合を許すべきではないだろうか。



 

というわけで京都の続き

R0013921.jpg
RICOH R10

 全く何のリアクションもなかった(もともと訪問者も少ないブログですからね~)万博シリーズ終わり。

 京都続き。これ8月中旬でした。もう10月かあ。


 iphone4S発表されましたね。
 ipodtouchをいつ買おうかと思いながらはや幾年。

 んー、kindleで間に合ってるかなあ。
 ポメラあるし。

 まあそのうち。

万博 岡本太郎生誕100年記念展示 5

R0014047.jpg
RICOH R10

 というわけで万博も終わり。


R0014081.jpg
RICOH R10

 電気自転車。
 この時からあったんですね。
 ただ残念ながらバッテリーを小さくする技術がなかった、と。
 それでもまずこの形にした人は偉い。

R0014080.jpg

R0014077.jpg
RICOH R10

 TV電話!
 写真撮るの忘れた。確かにTV電話でやり取りしてた。
 あと、懐かしの肩掛け携帯電話。

 しかし大人の迷い人の方が多いってどういうこと?!
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク