頭かくして?

R0012692.jpg
RICOH R10

 外からは丸見えでよいと。


 明日から久しぶりの有馬温泉です。
 前に回れなかったところを回りたいと。
 しかし雪。さらに横殴りとか。

 ううう。


 というわけで、皆様よいお年を・・・・m(_ _)m

小学校のフェンス

R0012694.jpg
RICOH R10

 何に使うもの?


 先日のデジカメwatchアンケートで、各メーカーシェアが出てました。
 一般的に売れているシェア、ではなくアンケートというのが興味深い。
 何かわからないけど一眼レフ買った人のシェアではなく、デジカメwatchを観るくらいの人のシェアということで、カメラにより興味のある人のシェアとみることができるのではないかなと。

 で。
 キャノ・ニコときて、ペンタ。
 あれ?
 で、オリンパス。

 はい、そうですか。わかりました。ありがとうございました。


 次にミラーレス。
 をを!マイクロフォーサーズが1位、2位独占!
 あれ?1位パナ。2位オリ。
 そうかあ、パナは本気だったもんなあ。

 んー。
 やる気あんのか、オリンパス。

確かに

R0012877.jpg
RICOH R10

 若者を雇わない、給料をあげない。
 それでいて「若者をターゲットに商品を開発する」て。

 お金ないのに使えないじゃない。

 自分のところだけ儲けようってこと?んなもんうまくいくわけないでしょ。
 何が「若者が車を買わなくなった」だ。買えないって。さらに。若者にワゴンや1BOX売りつけて「車は道具だ」みたいな文化を創り上げといて、車ではなく「道具としての車」に興味がなくなったらこの言い草。どうよ。(あ、車限定だ)

 それに、マイカーやめて電車バスとか言ってたのはどこのだれ?
 車売れなくなって困るって?ちゃんと電車バスになってるじゃん。
 どんだけ大人は勝手なんだよ。


 最近聞くとホントに腹立つのは、若者に偉そうに「未来は君たちにかかっている」と説教する中高年。

 お前らが今がんばってやれよ。もっと。
 こうなった責任感じてまずがんばれよ。
 若者に押し付けるな。
 「こうなってしまってごめんなさい。後を託せるよう、できるだけがんばります」じゃないの?

 と、自戒を込めて思う。
 自分はそうならないように。倒れるまで自分ががんばる。
 話はそこからだ。

0

R0012695.jpg
RICOH R10

 えらいシャープな新幹線やなあと。

 いよいよリニアモーターカーが実現か?みたいなことになってきてますが。
 リニアモーターカーでショックだったのが、電磁石の理由がスピードを出すため以上に飛ばないため、と聞いたとき。確かF1マシンも普通にあんなスピード出したらひっくり返ってしまうので、ダウンフォースを与えて地面に押し付けているのだと聞いたことがあります。しかし押し付け過ぎるとスピードがでない、緩めると飛んでしまう・・・・リニアにすると飛ばない、と。

 吹き飛ぶってすごいな、と。


 そういえば。
 先日あかつきが金星軌道に乗れなかったという話が報道されました。
 新聞は偉そうに上から目線で「失敗を活かせ」だのなんだの書いてましたけど。

 個人的には科学的に判断できないんですが、金星ですよ?見えないんですよ?信号も届くのに何秒もかかるんですよ?

 そんな簡単に成功するものなのか?

 ぶっちゃけはやぶさは本当に奇跡だったのではないか、と思われます。
 もちろん、奇跡を起こすべく最大限のフェイルセーフの設計がなされたこと、そして奇跡を起こす神業の操作を訓練しあみ出したことなど、座して起こった奇跡ではないはず。それでも、「まあこれくらいできるよね」みたいなことではないんじゃないかと思います。

 そう考えると、そりゃあかつきが軌道に乗れなかったなんて「それがあたりまえ」かも?
 「税金使ってやってるんだから」?いやいやそれはないでしょ。
 失敗しちゃいけないのなら、何もやらなくなるわけで(いわゆる昔からの「官僚」「お役所」?)。

 上から目線で偉そうに言ってないで、「がんばれ」でいいんじゃないかな。



 年末も押し迫ってまいりましたね。
 はい、あいかわらず年賀状できてません><

 

PhenonⅡ×6 1055T投入

R0012868.jpg
RICOH R10


 セレロンD3.0GHzではコミPO! Photoshop DVDFlickが満足に動かないので、組み立てました。

 PhenomⅡ×6 1055T
 880GM-USB3
 メモリ4G
 HDD 1G
 ケース
 で4万ぐらい。

 電源は450Wがついてた。
 DVDは前のを流用。

 いやあ、はやいはやい。安くなってきた1090にしようかとも思いましたけど、CPUクーラーまで変更しないといけなさそうなのでやめました。そこまでいらんか、と。
 噂通りXPは4Gまで認識できないですねえ。
 1GはRAMDISKにでもします。(なつかしー!)

 写真は1055Tを箱から出したところ。

 って、CPUがクーラーの付属?!みたいになってる?!
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク