すべり台

R0012517.jpg
RICOH R10


 庭に毎朝猫の糞があり、心底イライラします。
 しかも毎朝3箇所。完全にトイレです。
 なんかね、子猫かわいい~とかもうありえないす。

 全世界の猫が敵

 て感じです。
 ネットで調べると、みなさん困っておられますね。

らせん

R0012481.jpg
RICOH R10

 フィボナッチ数列とか、自然界って綺麗過ぎる。



 さて。
 中国人が日本人を侮蔑する言葉に「日本鬼子」というのがあるらしい。
 「鬼」というのは中国では相当イメージが悪いみたい。
 多くの方が指摘されるように、日本では「泣いた赤鬼」とか鬼に対して悪一色じゃない感じがある。
 それにたいして、「ひのもと おにこ」という女の子キャラを作って中国人を萌えさせよう、という活動が開始され、多くの試作キャラが作られ、それにたいして中国人があきれた、というお話。

 言葉に対するイメージというのは正論を持って変えることはできない。
 例えば「差別用語を使ってはいけません」なんて誰でも知っているが、言えば相手にダメージを与えられることがわかっているので使う人は使う。いじめられっ子が例えば転校していじめっ子になったりした場合、したり顔の大人がよく「あなたはいじめられるつらさがわかっているのにどうしていじめるの!」と怒るが、それはその大人が心理をわかっていないだけ。されたら嫌だ、ダメージがあることがわかっているからこそするわけで。

 そんな言葉に対して別のイメージを植えつけて無力化させようというこの動き。
 こういう発想好きだなあ。いえ、日本鬼子に萌えてるんじゃなくて。
 相手の勢いに肩透かし食らわせる感じで、喧嘩を買わずに喧嘩を終わらせられる。
 こういうユーモア(と言っていいのかな?)で過ごせたら、ギスギスした人間関係もちょっとうまくすり抜けられるんじゃないかと。

 ただ、これに対して中国人は日本人に対して「日本鬼子」ではなく「キモオタ」という呼称を使い始めたとか始めてないとか・・・・^^;

とうとうswift

R0012820.jpg
RICOH R10

 とうとう買ってしまいました。
 実は、tipoがどこかに行ってしまって、見つからなかったのです。
 2,3年前は7600円くらいだったのに、今や1万近く!
 円高なのになぜ?と思いながらも、ネットで3600円を発見。
 tipoのアルミと悩みました。が、結局数秒で即買いました。

 久しぶりのM66リフィル。すべすべーさらさらー

 あれ?かすれる・・・・?
 なぜに?なぜにM66がかすれる?!
 その後もずっとかすれぎみ。
 で、しょうがないのでHI-TECHに変更。

R0012821.jpg

 このLHRF-15CAは無改造で入って、がたつきもありません。
 ジェットストリームのときのセロテープは必要ないのです!
 凄い!

 実は、買って品物が届く前にtipoが見つかりました・・・・なにやってんだ。
 でも、まあいいか、と。ずっと欲しかったし、まあ安いし。

 R0012819.jpg

二度書き

R0012486.jpg
RICOH R10

 なぜに赤を黒になおさねばならんかったのか・・・・?


 バイオハザード4のマーセナリーズまだやってます。
 ハンドキャノンは手に入れたんですけどね。
 古城30万めざしてますが・・・・
 撃破161 コンボ121 19万
 が最高です。
 一体どうやったら撃破200を超えるのやら・・・・?

 で、ウェスカーがハンドガンで挑む、という動画を見つけてやってみました。
 ネリチャギ+掌打で戦う、と。
 さすがに爪さんは無理なのでマグナム。
 これで12万いくんですね。笑ってしまった。

縦位置

R0012487.jpg
RICOH R10

 先日の「車はしずかに」の写真。
 R10が出すこういう写り、結構好きです。
 デジタル的といえばそうなんですけど、なんかそのまま普通に写った感じがいいなあ、と。


 先日、チョートク先生が普段どりはCX3、もしくはCX4と書いておられた。
 へー、まだリコー使ってるんだ、と。E-P1にシフトしたかと思った。



 碁的 という囲碁のフリーペーパー発見。
 表紙を御覧くだされ。

 こちら

 んん、美人さん!よく撮れてる。


 こちらNHK囲碁講座。

 こちら 


 4月号からなんか雰囲気がかわった。
 ぶっちゃけ言わせてもらいますけど。

 梅沢由香里をこれだけぶさいくに写した写真を見たことがない。


 別人かと思った。
 どうやったらこれだけブサイクに写せるのか?素人からして信じられない。
 いいたくないですけど

 NHKにはましなカメラマンがいないのか?
 デザイナーの問題か?


 目が点になりました。
 その後も出てくる女性棋士を次々に白塗りでぶさいくに写しまくる始末。

 いいかげん変えろ、デザイナーを。
 碁的に依頼しろ。せめて。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク