封印

R0012062.jpg
RICOH R10

 完全に呪いのロッカーみたいになってますけど。
 ガムテープで封印はせんな。


 ぶっちゃけ、毎日アクセスが20もないブログなんで好きに書きますけど。
 鈴木史郎氏がバイオハザードシリーズをやり込んでいる、と知って始めたバイオ4に大ハマリ。
 で、鈴木氏が「PROで5周はした」ととおっしゃるのを聞いて

  アホちゃうか(ごめんなさい)

と思ったら、すでに10周してますな、私<大馬鹿。
 ハンドキャノンは出せてませんorz
 さらに。ニコニコ動画でいろいろみて。

  エルヒガンテナイフハメ
  ガラドールハンドガンハメ
  リヘナラたんこかしてナイフハメ

 真似てみました。
 できません。o....rz
 こないだ練習しててエルヒに殺されました(恥ずかしすぎる)。

 それはさておき。
 本題はそこではなく。

 ニコニコ動画の「ご近所さんなガールズがバイオハザード4 wii を実況プレイ」にハマってます。
 女性二人でバイオをするとこんなに面白いのか、と。
 ネタを知ってて見てると

  あーそこつっこむと死ぬよ あ、死んだ

とか。なんせ面白いす。
 しかしこの二人、半年以上かかってクリアしてないです。
 こんだけ楽しめたらゲームも本望だと思います。

 ま、レオンぼろかすですけど。
 たまにアシュリーに入れるツッコミが本気で冷たいですな。
 女同士はこわい・・・・

青虫~成虫へ

R0012069.jpg
RICOH R10

 庭にあるレモンの樹に青虫が2匹。
 虫かごに確保。
 近所のみかんの樹の葉をもらって育ててみました。
 3日ぐらいでさなぎに。
 すぐにアゲハになりました。
 元気に飛んでいきました。

 いやあよかったよかった。


 と思ったら今日も1匹。
 ?!レモンの葉、全滅orz....食い過ぎ....身柄を至急確保。

夏!

R0012060.jpg
RICOH R10

 こんにちは。Hologon158さんのブログに通う人間のうちの5%に入っているじんです。


 ちょっと前の写真ですな、これ。
 家の前の公園でセミが7:00~23:00で鳴きっぱなし。

 窓が開けられん・・・・orz



 大山康晴「勝負のこころ」を読む。

  私は番外戦術をしたことがない

 ・・・・
 え?

 扇子ぐるぐるとか、相手無視で盤の方向変えたりとか、夕食中突然雀卓作って麻雀し始めるとか、わざと豪快な食事を食べてみたりとか、そういうのは番外戦術でわないと・・・・
 知らなかった・・・・
 後輩棋士が盤外戦術の最右翼にあげてますが。

  あんなもんは盤外戦術とはいわん

 ということですかね。
 それはそれで納得する部分はありますけどね。

  そんなもんに惑わされる方が弱いんじゃ

 という叱咤激励なのかも。

デザインなのか?

R0011983.jpg
RICOH R10

 デザインとして見ていいのか、ただのやっつけ仕事なのか。


 暑いですね、しかし。
 しかも、砂漠のように夜氷点下になるのでなく夜も暑い。

 毎日シーツがぼとぼとです。

R0011970.jpg
RICOH R10

 ここまで普通の銭湯って少ないよな、もう。



Hologon158さんがこんなことを書いておられました。

>あなたは、夏休みの宿題をいつしましたか?

>    1 最初にほとんどやってしまう。
>    2 毎日日課を決めて、こつこつやっていく。
>    3 最後にまとめてやる。

>3の人がほとんどでしょうね。

で。
思うに

 夏休みの宿題を計画的にやる

というのと

 毎日詰将棋を3題解く

というのは根本的に違う。
夏休みの宿題には終わり(締切り・量)があり、詰将棋にはない。
もちろん「○月○日までに200題解く」というのなら話が違うけど。

計画通りに物事を進めることには

 遅くなることはあってもはやく進むことはほとんどない

という性質を持っているわけです。
子供の生活にしても例えば大人の都合で一日中出かけたりするとそれだけで計画通りにはいかないわけです。その分当然遅れる。突発的な用事で遅れることはままあるわけです。

「だったらそれに備えて先にやっとけばいいじゃないか」

はい、その通り。
でも、それって「計画通り」じゃないですよね。
毎日少しずつ多くやっとかないといけないわけでしょ。それは「計画」とは呼びません。

つまり、先生やらがやたらとかかせる「夏休みの計画」には「必ず遅れる」という構造的な欠陥が元々備わっているわけですな。

受験生には「(もし)計画を立てるときは土日に特別量を増やさないように。ウィークデーに遅れた分を取り返す時間をあらかじめ計算しておきなされ」と言っています。
やたらと張り切って土日に勉強量を増やそうとする受験生が多いので。

絶対に破綻します。


さらに。
「宿題を早くする」ことにはさらなるリスクがある。
それは

 宿題、少ないんじゃない?

と思われること。
さらに早いうちに宿題を終わらせて後半自由にしていると

 勉強していない

と判断されるという事実。

生徒って、無意識に後からやろうと思ってるのかなあ・・・・なわけないか。


世の中の先生や保護者がもっとその辺に気づけば夏休みの無駄ないざこざが減ると思うんだけどなあ。
だいたい、「計画通り物事を進めている先生」なんてそうそういないんだよな。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク