

ちょいと

P4306661.jpg
OLYMPUS E-3 ZD14-54mm

 今日は子供の運動会。
 朝5時前から場所取りの行列に並ぶ。

 え、何もそんなことしなくてもって?

 なんか、並ぶの好きなんです、結構。
 ipodでポメラ開発者対談を見ながらすごしてました。

 ポメラ、DM10が結構安いのでいいかな、と。でもDM20がすごい便利そう。さらにDM5のキーボードがすごく打ちやすいと聞くと、どれにしようか・・・・(いつまで悩んでんだ?)


 さて、沖縄問題。週刊朝日編集長の山口氏も「この件で首相を責める時は基地を沖縄に押し付けているようで後ろめたい」と言っておられた。抑止力については「沖縄に海兵隊がいて抑止力なるのか?」と。
 もちろん、米軍がいるだけで意味があるとは思いますけど、実際中国北朝鮮と日本が事をかまえたとき、アメリカが日本側につくのか?という問題。最近の中国びいきのアメリカには不安を感じる。プラス、戦力として海兵隊とヘリ部隊じゃね・・・・という感じですか。F22を大量に配備してくれるわけでもないでしょうしね。空母は難しいし。
 それと、もう一歩踏み込んで、もし日本各地で演習場所を引き受けたりしたら、それこそ「不沈空母」ならぬ軍事島になりはしないか、と不安視も。そんなに日本各地に米軍基地があってもいいものか?とも悩む。

 どうしたらいいんでしょうかね、しかし。

旧式ロボット

P4306662.jpg
OLYMPUS E-3 ZD14-54mm

 昔の映画のロボットって、目が上に飛び出たりしますよねぇ。

 アメリカ軍基地問題、大迷走中ですな。
 見事に5月決着も無理でしたし。

 しかし。
 鳩山総理のルーピーさは完全に無視して。

 確かに「なぜアメリカ軍基地が沖縄に集中しているのか?」という問題に改めて目を向けさせた意味はあったかな?
 さらに、「うちは無理!」と言い切る各地+知事。
 沖縄だって「無理」なこともあろうに。
 いくら自民党の根回しで合意しているとはいえ、ないにこしたことはないでしょうに。
 今回、鳩山総理を責め立てるのは、「沖縄に決まってんだからいいじゃん、何ゴネてんだよ!」てメッセージになりはしないかと自省してみた。

 この点、突拍子もないけど関西で引き受けることも考える、といった橋下知事(他に思惑もありそうだけど。沖縄のことだけで言っているわけではないでしょうけどね)の方が非現実的で皆が鼻で笑うかもしれないけど、「皆でひきうけなきゃダメなんじゃないの?」という発信をしたことには評価をしていいんじゃないのだろうか。

 にしても、鳩山総理の話の持って行き方のヘボさには気を失ったわ。
 マニヘスト(打ち間違った。けど、これくらい気が抜けたもんだっていう感じはでてるな)も全部嘘になりそうですしね。
 前に石破さんが「なにか、マニフェストといえばうその代名詞みたいになっていますが・・・・」(だったっけ)とおっしゃっておられましたが、「なあんだ、そう思ってるんじゃん」と笑ってしまいました。

P4306663.jpg
OLYMPUS E-3 ZD14-54mm

 こういう橋に気を惹かれたりする。
 旅館や建物の2階から裏山の小道ににつながっている橋なんかもうミステリアスじゃないですか?
 その先がうっそうとしてたりしたら・・・・わくわく。
 こわくて渡れないですけど^^;


 Hologon158さんのブログ
>私、
>    「ぼくはやっぱり都市の裏通りの方が好きですよ。
>     緑よりも、赤の方がぼくの好みですね」

 ニヤリとしてしまいました。「緑よりも、赤」、効いてますね^^
 


 ソニーからミラーレスデジカメNEX-5、NEX-3が発表になりましたね。
 知人の結婚式でみたE-P1も「小さ!」とおもいましたが、それより小さいとは!
 どうするマイクロフォーサーズ?!て感じです。
 それよりも。

 16mm!35mm換算24mm単焦点!

 うをををををををを!
 SONY信用できないけど、ほしいぃぃぃぃ。
 フォーサーズの広角単焦点は全く作る気も売る気もないようなので。
 ただなあ、フラッシュないし、ポケットに入らないんだよなあ・・・・

 正直GXRにはあまり惹かれなかったけど、NEX-3はたまらんです。




地盤沈下?

P4306666.jpg
OLYMPUS E-3 ZD14-54mm

 はじめはちゃんとつくられてあったろうに、なぜに外れる?


 えっと、消費税増税に向けて政治家が奔走を始めた、と。

 ぶっちゃけ

  お金がないから増やします

 ということですよね。ですよね。

 一般家庭もこういうこと言っていいかな?
 「お金がないからくれ」でいいの?
 まずは節約じゃないの?
 あ、事業仕分けじゃないよ。
 政府の歳出がもう絞りまくった結果ならしょうがないわな。
 「村の橋をつくるのにホントにお金がない」なら村で出すわな。

 ちゃうでしょ?

 政府の収入は税金だけだからしょうがないじゃないか。
 うちの収入も給料だけですけど?
 しかも、こっちで収入額決めるルールないですけど?

 今歳出を絞ったら景気が悪くなる。
 増税のほうがヤバいんじゃないですかね?
 これだけ不景気で、失業率もあがっている時に、どうしてこういうことしか熱心にできないのか理解できんわ。

 国防や収入にかかわる重大なことは「無理」「変更」ってすぐ言う癖に、国民負担で政治家が利するようなことは「国民のために」「公約を守る」と必死に成立させるわけですな。
 ま、民主党に始まったことではないですけどね。小泉さんもひどかったからなあ。


 政治家のみなさんにお願いです。
 マニフェスト、もうやめてください。

 またダマされるのかと思うと、見るだけで気分が悪い。

科長神社

P4306669.jpg
OLYMPUS E-3 ZD14-54mm

 小野妹子の墓(といわれている)に至る階段横にある建物。


 さて。
 産経新聞でもコラムにとりあげられた「谷亮子の出馬」。

 だめでしょ。

 何がダメって、「地球を包む愛」だかなんだか、小沢一郎持ち上げ発言が痛すぎる。
 聞いてて洗脳された新興宗教信者かと思った。

 人生と命と私財をなげうって政治に打ち込んできた人たちの築いた財産を食いつぶして生きている今の政治家を見て「あ、これなら両立できそう!」みたいなことか?

 えっと、谷亮子、民主党、

  国民なめんじゃねえ。

 +オリンピックなめんじゃねえ。

 ホント、落ち目になったタレントやスポーツ選手の再就職先じゃねえぜ、おい。
 「両立できる」じゃなくて、「両立せずにどっちかに100%打ち込め」だよ。
 できるかできないかじゃねえよ。

 今からでも遅くない。谷、やめとけ。ホント。国民全員がっかりじゃないかな。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
