イコライザ

R0011659.jpg
RICOH R10

 2日前、仕事帰りの夜遅く、踏み切り一旦停止をしなかったので違反キップを切られました。
 寒い中、仕事だし、警察官も大変だなと思う反面、

  ああ、また警察の年度末小遣い稼ぎか

 と思うとハラが立つ思いでした。人間できていないですね、まったく。

 オウムのテロがあって、その直後から全国で交通違反の取締りが激化。その目的は、表向きはテロ実行者を捕まえるため、だが、本当は全国の警察官を総動員して捜査に従事させた為に予算が逼迫したから、と知りました。

 あ~あ、はああ・・・・


 ちなみに、警察官の皆さん、鬼の首を取ったように「教習所で習ったでしょ?」というのはやめましょう。
 あなただって、学校で先生の言うこと全部聞いて全部守って生活してないでしょ?
 え、法律だから?
 だったら法律にあるでしょ、でいいんじゃないの?
 ま、ムカつかせるのが目的ならいいですけどね。

たばこ屋

R0011660.jpg
RICOH R10

 昭和ですな。

 甲子園で21世紀枠の高校に負けた高校の監督がえげつないコメントを残して、今日涙の会見。
 気持ちはわかる。
 でも、一般的に言っちゃいけない言葉だと思う。
 でも、気持ちは凄くわかる。
 とはいえ、いくら地域の予選を優勝して甲子園に来たとしても、それが別地域のベスト4より強いとは限らないわけで。「21世紀枠だから」という判断は勝負に携わるものとしてマズいんじゃないかと思う。

 反面、こんな変な制度を作った高野連はどうかと思う(前々から)。
 負けたチームが出る。
 そりゃうれしいでしょうよ。
 でも、勝ったチームはどう思うかな?

  俺たちの優勝って・・・・?

 てならないかな?

 私はやめるべきだと思うな。
 地域への貢献で甲子園に行くべきじゃないと思う。

 でも、言っちゃだめだよな。
 選手は「言ってくれた」と思うだろうけど、よほどできた子以外は。

ブレッソン

R0011661.jpg
RICOH R10

 Hologon158さんのブログ。
 最近読むだけ。
 3月は全く忙しい。

 で、まずはこちら。
 残念ですが、銀塩使ってないですなあ、私。
 でも、ブレッソンが好き。
 小難しいことは全然わからないし、語れないので書きません。ていうか書けません。
 いろんな写真家の中で、ブレッソンと赤瀬川原平氏がお気に入りです。
 エリオット・アーウィットのユーモア部分も自分としては表現してみたいですが、作為を感じすぎてしまう。
 もちろん、ブレッソンの写真が全部「たまたま」なわけはなく、心で狙って撮っているとはわかります。
 でも、それがあざとくないし、むしろ心地よいです。
 大阪芸術大学でちょいちょいブレッソンの写真が展示されるのが結構楽しみだったりします。
 (チョートク先生の講演会、聞きたかったなあ・・・・)
 赤瀬川氏の写真には「ああ、そこですか!」というやられた感が好きです。そういうのを狙って写真を撮っているのですが、さっぱりですね。
 さらに。
 自分でも「そうか」と思ったのは森山大道氏について言及されている部分。
 凄い、と皆さんがおっしゃる。でも、ちょとわからない。
 私もおっしゃるような負の部分がダメなのかもしれません。
 私は、どうも説明的というかいかにも、という感じがダメなようです。森山氏の写真からはどうもそういうものを感じてしまう。だから、あまり「?」できたのかもしれません。どの写真集見てもあんまり違いがわからないし、私は。
 逆に(全然逆じゃないですが)藤原進也氏のインドの写真は受け入れられる。ちょっとキツくて、疲れているときにはめげてしまうけれど、これだけストレートな写真を撮る、ということも心がけている、つもり。


 あと、あらら、DM20、いかれましたか。


 それと、こちら。

 あえて、引用。(ダメならお叱りをくださいませ)

>極めて初歩的な撮り方のところに、低値安定を狙って落ち着きました。
>カメラを水平垂直に構えて、最接近して、ノーファインダーで撮る!
>誰だってできます。
>しかも、誰も同じ結果となります。
>たとえば、一定の写真歴のある方に、ホロゴンを貸して、
>この撮り方を教えて、これだけで撮ってみてください、
>こう指定して、一日撮ってもらいましょう。
>そうすると、あーら不思議と言うより、ほーらあったりまえ、
>15 年弱撮り続けてきた私とまったく同じ写真が続々撮れることでしょう。

 最後の行、私が訂正させていただきます。

  15年弱撮り続けてきた私と全然違う写真が続々撮れることでしょう。

 「瞳のフォトグラフ」の「写真て簡単なんだ」と同じくらい違います。

 絶対撮れませんて。
 撮れると思う人間は、絶対写真やってない。

 私だけが撮れないのかもしれない可能性はおいといて・・・・
 ま、私が好きだからそれでいいんですけどね。

キツい仕事

P3146361.jpg
OLYMPUS E-3

 ガードマン、試合場は見たらいかんのですね。
 ちら見してしまうわなあ。
 いやはや大変な仕事だわ。


 えっと、リコーの方、ブログチェックで来られてますかね?
 知り合い(素人)が電気屋でデジカメ選んでたら、

  リコーのデジカメはいいけど、素人が簡単に使えるものじゃないからやめといたほうがよい。

 と言われたそうです。凄い偏見・・・・
 営業がんばれ!!

今更Jリーグ大阪ダービー

R0011741.jpg
RICOH R10

 今日は本当にただのスポーツ写真。

P3146443.jpg
OLYMPUS E-3 ZD50-200mm

 スライディーング

P3146344.jpg
OLYMPUS E-3 ZD50-200mm

 がんばれ遠藤。
 て、セレッソ側に座っているけど。
 サッカーファンて野次がなんかヤダ。エール交換とかもしないし。

P3146446.jpg
OLYMPUS E-3 ZD50-200mm

 やっぱり上手ですね。素人目ですけど。

P3146408.jpg
OLYMPUS E-3 ZD50-200mm

 カメラマン、意外と(?)ニコンも多かったですわ。
 これはキャノンですけど。
 ま、報道陣少ないです。

P3146377.jpg
OLYMPUS E-3 ZD50-200mm

 凄いね、つかんでるどころか抱きついてる。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク