

散髪屋

R0011388.jpg
RICOH R10

 「さんぱつや」の第一候補がなぜ「散発や」?
 しかもレンタサイクル。

 最近デッサンを始めて、ヌードポーズ集がほしくなり、どれがいいのかわからないのでまずは図書館で検索してみる。すると、意外とあるわあるわ。早速予約。
 で、なぜか「水着・ヌード写真の撮り方」というビデオを発見。予約したらすぐ届いた。

 カメラマン、F4使ってる。
 F4!
 当時相当不評だったデザイン(だったらしい)のF4、かっこいい~!!(見るのそこか?)

 F801とかF4とかかっこいいなあ、と思った記憶がある。
 F801って、なんだかプロ機って感じがした。

 けなすわけではないんだけど、その当時のキャノンがEOS10あたりではないか。

 まさに、「ニコンにはマニアがいるが、キャノンにはユーザーしかいない」とは言いえて妙だわ。

元気グングン

R0011391.jpg
RICOH R10

 電柱を真ん中に持ってきたかったけど、車の中からなので無理ですた。

 またぞろインフルエンザで学級閉鎖があいついでいるんだとか。
 ・・・・2回目かかってる子、いるのかな?

 受験シーズンに流行りませんように。

青の洞門

R0011400.jpg
RICOH R10

 禅海和尚が一人でノミを使ってほったと言われる洞窟。
 の、明り取りの穴。
 ・・・・て、和尚、穴でかすぎません?


 Hologon158さんの

  119.28 ホロゴンデイ36「2009年10月10日浪華の人生は十三の下町で華開き」28 ロボグラフィ二題+問題

 1枚目がズミクロン、2枚目がホロゴン、かなあ・・・・
 正直、違いのわからない男ですから(えっへん)。
 2枚目の絵自体のゆるーいかんじがホロゴンぽいかなあ、と。
 ま、書けば書くほどドツボですな。
 書くだけ書いて恥かいとこっと。
 好みは2枚目です。
 描写なのか、露出の関係なのか、1枚目はコントラストがきつすぎて。

鬼平犯科帳 第1巻「本所・桜屋敷」

 「女という生きものには、過去もなく、さらに将来もなく、ただ1つ、現在のわが身あるのみ・・・・
  ということを、おれたちは忘れていたようだな」

 R0011615.jpg
RICOH R10


 失礼しました。
 

西郷どん

R0011416.jpg
RICOH R10

 西郷さんの横顔。鹿児島じゃないですけど。
 上野の西郷さんも西郷さんとは別人がモデルだとか。
 まあ、いいや。

 Hologon158さんのブログに

   ストリートフォトを楽しんでいる人は、
   必ずしも風景写真を嫌ったり、理解できなかったりするわけではありません。
   でも、ストリートフォトを撮ったことのない人は、
   ストリートフォトを見ても、ただただとまどうばかり。
   よくある質問はこうです、
   「なんで、こんな写真撮ってるの?」
   「こんなの撮って、なにか意味があるの?」
   「ほんと、面白いの?」

と書き込みが。
 風景写真てチャレンジするんですけど、何をどう撮っていいのか全然わかりません。
 てか、自分がそこでこの風景を撮る意味はあるのか?と常に思います。
 「綺麗」なのはわかりますし、この風景を残したい!とは思うんですけど、例えば写真集や絵葉書なんかでそんな写真はいっぱいあるし、自分が今同じような写真を撮る理由がみつからない。もちろん、腕不足で撮りきれないのが大きな原因でしょうけど、そこに「自分」を入れる技術も感性もない。綺麗っぽい風景写真を撮ることはなんとなくできても、なんか、ねえ、という感じです。
 スナップには明確に「こんなの撮るのオレしかいないっしょ?」という想いがある。

 「なにか意味あるの?」

 ・・・・えっと、ないです^^A
 勝手にやってるだけです。

 ブログ以外で見せたことないので、質問されたこともないわ。あはは。

 しかし、Hologon158さんの写真はぐっとくる。この文章があったブログの流しやホースはもうたまんないですね。自分も絶対撮りますね。こんな迫力では撮れないですけど。
 
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
