

ぬりかべ

PICT1028.jpg
Dimage Xt

最近忙しくてなかなかブログめぐりができず。
hiro_sakaeさんのブログみてびっくり。
E-30購入された後、E-620も!!!!
E-420も持っておられたような気も。E-3も。
フォーサーズコンプリート??
全くまいりますた。

おそらくオリンパスもhiroさんのブログ読んでるでしょうけど、もうチョートク先生のように正式に意見を聞いたほうがいいのではないだろうか・・・・
ちょっと、本当に写真を撮る人が作っていると思えない部分が見当たる。
それがなくなるのでは・・・・と思う。

E-620いいなあ。

ウソついてました~!!

PICT1021.jpg
Dimage Xt

シュレックのピノキオ、みたいな。
目の上の「×」がおちゃめ。

いやしかし、D40が37500円。
激安。
えげつないな。
普通のコンパクトカメラでもそれぐらいするのに。
どうなっとる?

今日は近くのショッピングモールへイベントを見に行く。
漫才を見る。サバンナとギャロップが登場。
ああいうイベントの営業って初めてみましたけど、TVと違ってなかなか20分くらいのしゃべりは難しそうだなあ、というのが感想。
グダグダとまでは言わないけど、TVのネタを引き伸ばしたり、何個かつないでみたり。
いや、面白かったんですけどね。TVで数分のネタを見慣れていると、キレがないように感じてしまうのが芸人さんも損するな、みたいな。

二日前は関西将棋会館の道場へ。
シャンプーハットのてつじさんいなかと思いながら行ってみた(無理でした)。
なんていうか。
職員と客が馴れ馴れしく話しているのって、あまり馴染みでない客からすると、あまり気持ちよくないっていうか、疎外感があるっていうか。
また、初心者を連れて行ったんだけれど、なかなか初心者がいなくなっていて、疎ましがっている感が結構あったり、「初心者が行っても相手に困らないorなんとかしてくれる」感があった最後の場所だっただけに、馴染み客だらけ+上級者だらけで客がよりつかなくなった昔のゲームセンターばりに、こりゃ新規客こねーよ、て感じが出てました。

前から思ってたことだけど、将棋にしても囲碁にしても競技人口が減ってきて、「危機だ」と皆が言う割には、普及活動って判で押したように子供教室と大会、イベントの公開対局+指導対局だったりする。
ちょっと始めてみた中高生や一般人が「ちょっとやってみよう」って場所が全然ない。
ある一定のラインまできた人は熱心に取り組むんだから、初心者をフォローする場所をつくらなきゃ普及なんて絶対しないのに、なんでそういうことを考えないんだろ?なんとなく始めてみた初心者が気軽に行ける場所が皆無だわ。
「将棋教室やってるよ」いや、そうなんだけど、どう考えても値段も敷居も高いわ。

関係者が見てるとも思えないけど、マニアックになりすぎて、初心者が手出しできなくなり、ほとんど絶滅してしまったアーケードのシューティングゲームの二の舞になってる気がする・・・・
安易にマンガ作れば流行る、なんて思ってるんだったら・・・・

閑話休題。
それにしても、7局くらいやって5局が右四間飛車+左美濃。
・・・・流行ってるのか?
居尾車穴熊は何処へ・・・・?

総攻撃

PICT1004.jpg
Dimage Xt

仕事場でパンフレット用写真を撮るよう依頼が。
機材は持ち出し。
数年前からカメラ購入をお願いするも、かなわず。
しかも、アイドルの写真のような

 後ろがボケた写真がほしい(何年前のイメージやねん)

とのこと。

 えっと、150mmf2買ってくれたら撮ります。

と言ってみた。

 わかった、検討するわ。


えええええ~!!
EOS50D 2台分いりますけど、と思いながら。

 ま、そんなに高くないです(300mm相当にしては)

と言っときました。

フー、みたいな

PICT0996.jpg
DimageXt

 フー、みたいな。

 この写真、前にアップしたっけか?

忘れ物

PICT0994.jpg
Dimage Xt

何が衝撃かって。
WBC終了後、韓国yahooを見たら。
中島がスライディングで韓国選手にあたった写真の中島を切り抜いて、ジョーズに合成したり、サッカーゴールに合成したりしたふざけた写真がトップに取り上げられていた。

 ・・・・yahooのトップに。

ふざけたポータルのトップに調子こいて載ってたならいいですわ。
笑えますわ。

 ・・・・yahooのトップに。

・・・・・・・・
そういうのが好きなお国柄なんですね。


私は、韓国戦が多かった岩隈より、キューバアメリカを抑えた松坂をMVPに選んだ、その選考理由(らしきもの)に怒りを感じるのに。

 だって、韓国の方が強いじゃん、どうみても。

なのにねえ・・・・




閑話休題。
E-620、いいですな。
ごめんだけどE-30はもひとつピンとこなかったんだけど。

ところで、E-30って、前から見るとペンタックスZ-1を彷彿とさせません?



さらに。
チョートク先生の元にCX1が届いたそうな。
いよいよ先生もCX1使用開始ですかいな。
R10は・・・・とは思うまい。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
