

ちゅ

PICT0863.jpg
E-3 ZD14-54mm

「なんで?」
という言葉をよく言ったり、言われたり。

でも、あんまり理由はないような気が。
理由があってした、というより、やりたかったから、というのが単なる理由の場合が多いような。

写真も「なんで?」というともうダメになっていると思う。
撮りたいから撮る。
それだけ。

私はそんな感じです。
そこにちょいと面白さがあれば大満足^^


「なぜフォーサーズ?」
あ、いや、それは・・・・

女子マーク

QA309979.jpg
E-3 ZD14-54mm

最近、トイレのマークが変わってきたとか。
「女性がスカート」というのがダメなんだそうで。
で、一目見て分からないからトイレを間違える人激増だとか。


先日のdcwatchでα900が「硬派のフルサイズ」と紹介されてました。

 じゃあ、フォーサーズは?

E-3の硬派ぶりははんぱねぇと思いますが。(そういう意味ではない?)

じっとみる目

QA309965.jpg
E-3 ZD14-54mm

いまだにdimageXtは現役なのですが、充電がすぐになくなってしまう。
バッテリーのせいではかろうか・・・・
そう思ったら、なんと充電器の寿命なんだそうな。
ソ○ータイマーならぬミノル○タイマー?みたいな。
200万画素なのに十分現役でつかえとりますので、充電器を購入することに決定。
もちろん、専用機は手に入らないし、また壊れるそうなので、汎用機を購入。

はたして復活するのかしら???

しかし、E-3よりdimageの方がいい写真が多いのはどういうことだ?

ゴリラ?

QA309928.jpg
E-3 ZD14-54mm

というよりマントヒヒ?


「教育に重点を」by橋下徹

  × 教育に重点

  ○ 教育 費の削減 に重点

の間違いじゃないのかと思う大阪府民の私。

この人、利権のからんでいないところには猛烈に厳しく、将来自分の顧客になりそうな企業体には想像を絶するくらいなにもしない人なんだと激しく納得。
知事になってやったことと言えば・・・・

言えば?

教育費の削減、文化活動費の削減、公務員の給与の削減

だけ?
府の予算2兆円越で、別に利権をむさぼっているわけでもない公務員や教員、文化に関する費用を絞るだけ絞って1000億。

 って、5%ですか・・・・残り95%は手付かずということですか・・・・


「競争させない」という悪平等を実現したのは教師だし、弊害が大きいのは認めるけど、

 大阪府の学力が低いのは、そこに原因があるわけではない

と見ている。ぶっちゃけ、大阪の子供(特に学力中間下位層)の疲弊具合というか、やる気のなさはハンパねえわ。過保護と放任が極端すぎて、自立心が低すぎ「勉強は自分の為」という感覚がなさすぎる。元々子供は親のために勉強するもんですけど(一部の偉い子を覗いて。親に認めてもらいたくてやるわけだ。それをうまく自分の為、に転化できるかどうかが親の手腕なわけで)、勉強しない、できないの中には「やってやらない」もあるわけ。また、若い親の中には教育に全く興味がない(自分が勉強なんかやってこなかったから)。そしてそういう学力下位層が大阪は上位者より尋常じゃないくらい多い。これだけ多くの小学生が塾に通う大阪が、秋田に負ける理由はここにある。

・・・・というか、やらないことで自分の精神のバランスを保っている気がする。
あまりに病巣が深すぎる。

それを、「学校は勉強させなさすぎ、競争させなさすぎ」と結論づけたのは短絡的すぎ。
もちろん、それもある。
今はのんきに映画評論なんか書いてる元官僚が考え出したゆとり教育の弊害は大きいわけで。
でも、始めるか前から間違いだと分かっていたゆとり教育がなぜ生まれ実行されたか。結局子供の荒れをなんとかしたい、というニーズがあったのは事実だ(それを勉強のできなかったことのないスーパーエリート達が現場も見ずに机の上で計画を立てたところに日本の悲喜劇はあるが)。それをふまえて軌道修正しないと・・・・はぁ・・・・

勝手な予想ですけど、橋下知事は「10年後輝く」というが、良くも悪くも上も下も支えてきた私学の助成金を強烈に削減し、多くの学生を公立に向かわせ、そして公立学校職員を削減しているそのツケは5年を待たずに青少年の治安悪化とさらなる学力低下、不登校の増加という荒れを生むはず。
70年代80年代の学生の荒れを忘れたのか?(あ、知らないのか)と言いたい。

・・・・その時橋下さんはいない、と。
天王寺の超高層マンション最上階から下界を見下ろして年商数億の商売に戻るわけですな。
知事時代に築いた人脈で商売拡大ですか。

しかし、彼の教員への恨みは強烈ですな。
教員側からも彼のいい話を全く聞かないし。
言いも悪いも教師に寄り付かない人間だったわけで。
練習しなかった為にラグビー部の試合に出してもらえないと分かった瞬間に頭を下げに行って、そこから猛練習し始めた、というのが彼の人格全てを物語っている気がするな。
それと、やろうとしてもできない人間の心情を全く理解できないみたい。
「やればできる」というが、できるのレベルが自分は高いということに全く気付いていない。

それに、現場の教員全く見ずに(彼が現場の教員の話をちゃんときいたという話を1回も聞いたことがない)、陰山氏を連れてくるとはね。
お金の大好きな二人は引き合う何かがあったんだろうなあ。

「結果も出さない努力をして何がプロだ」と陰山氏が言ったとか。
どの口がいうか、まったく・・・・

いやはや、大阪、やっちまったなあ・・・・


なんか、悪口になってしまった。
大阪の数年先が本当に不安だわ。
ゆとり教育や総合学習など、絶対失敗が分かっている企画をとめることができなったが、今回の改悪もとめることができないのか・・・・力がなさ過ぎる。

フォーサーズ叩き?

QA300001.jpg
E-3 ZD14-54mm

最近すっかり棟方志功にはまってます。
言葉で全然説明できないんですけど、余計なものが全然なく、すべてが表現されている?ような。
・・・・いや違うな。
シンプルとも違う。
うー無理。
でも凄い。



http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/#8678306
悪意がないと信じたいけれど、

 別に書かなくていいじゃん。

てかさ、人の評価で写真撮ってんじゃないんで、自分は。
服、全部捨てた方がいいんじゃね?

せめてキャノソ板に書けよ。
なんでE-3の掲示板に書くの??マジ意味わかんねーし(はんにゃ風)

・・・・をを、久しぶりにブログでイヤミ全開。

tag : E-3 フォーサーズ 棟方志功

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
