台湾へ 29 蒋介石

R0012847.jpg
 RICOH GR

 まあ、蒋介石も大概ですな、と思いながら見る。
 

R0012858.jpg

R0012861.jpg
 なぜかあたしんち。

R0012862.jpg
 この辺、おそろしくややこしい。
 台湾は戦中日本だったのに、その後国民党が本土からやってきて中国になったため、「日本と戦争してた」ことになる。
 
 みんな、本気でその話に乗ってたんだろうか・・・・?

R0012868.jpg
 交代の儀式。

 ギリシャでも無名戦士の墓の前で観た。
 今また観られるのだろうか・・・・ギリシャどうなってるんだろ。

R0012944.jpg

 というわけで、台湾は本気で終わり。

台湾へ 28 地下街

R0012820.jpg
 X100S

 これみて客入るんですか・・・・ほう・・・・

R0012822.jpg
 あんまり、亡くなった人を宣伝に使うのはどうかと・・・・



 さて、OM-D E-M1 MarkIIが発表になりました。

 全く興味がわかない。

 ユーザーの声に耳を傾けた。
 ・・・・一体どこの誰が左に電源を持ってけって言ってんだ?責任者でてこい!(古)

 メイン機材がフジになってしまった自分ですが、望遠レンズを使うときにはE-M1でないと、と思います。
 50-200mmを使って、400mmまで撮れて、この大きさのカメラは他に存在しない。しかも一応開放F3.5。
 フジの望遠ズームはですねえ。
 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
   f6.7て。いや、たしかに換算350mmくらいですけど。
 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
   高いし、換算200mm強だし。
 XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
   お手頃なんだけど、1段くらい。割に高い。
 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
   手が出ません。ま、換算600mmですけどね。

 そもそもX-E2で望遠はねえ。どっちにしても、望遠使うなら、X-T1だからT2を用意しなきゃならない。
 となると、E-M1を手放すわけには当然いかない。

 が、MarkIIがほしいかと言われると、おそらく「自分では買わない」です。
 将来、中古が凄く値下がりしたら考えるレベルですねえ。

 自分が興味ないから、盛り上がってないように感じるのかな?

台湾へ 27 龍山寺

R0012799.jpg
 RICOH GR

 日を改めて、龍山寺へ。
 ・・・・小さいお寺ですね。
 物凄い色使いですが。

R0012804.jpg

R0012810.jpg

R0012811.jpg

R0012812.jpg

台湾へ 26 GRで台北3

R0012680.jpg
 RICOH GR

 久しぶりに望遠が必要になり、E-M1を引っ張り出す。

 まだうまく語れないけど、E-M1とかX-T1でスナップって違うなあ。
 西九条でE-M1+9-18mmを使った時に凄くしっくり来なかった。
 やっぱりX-E2やX100Sのようなカメラがいいな。

 でも、子供のサッカーなんかを撮るにはE-M1がいいな。
 望遠もXに変えたいんだけど、レンズにいいのがない。
 100-400は高い!
 50-140も高い!
 55-200はちょっと・・・・

 ちょうどいいのって、なかなかないですねえ。オリンパスの50-200は値段も大きさもなかなかいい感じでした。

R0012683.jpg

R0012685.jpg

R0012689.jpg

R0012714.jpg

台湾へ 25 GRで台北2

R0012653.jpg
 RICOH GR

 屋台で働いたことのある人の話を聞くと、ほぼ同じ話が出てくる。

 「自分は絶対食べない」

 台湾ではもう「火を通せば大丈夫」みたいなノリ。売る方も買う方も気にしない。
 ま、郷に入れば郷に従え。
 
R0012654.jpg

R0012656.jpg

R0012661.jpg
 唐突にある時計屋。
 ここで買うか?!凄いな。

R0012667.jpg
 関西にこんなもんねえよ。どこで見たんだよ。
 まるまる焼きって何だよ。

 と、日本人がツッコミ入れるもの面白かった。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク