銀シャリ屋 ゲコ亭

R0014407.jpg
RICOH R10

 10年以上ごしで、やっと行けました。
 堺の銀シャリ屋 ゲコ亭。

 ↑こちらは店舗ではなく・・・・

R0014405.jpg
こちらが店舗。

R0014402.jpg
山崎豊子著「暖簾」を昨晩読破。
・・・・暖簾、反対向いてます?大丈夫?

R0014401.jpg
ぶっちゃけ目に止まりません。わかりにくすぎる!

R0014403.jpg
火水休みです。
他の情報では水木になってました。
いろいろですなあ。

R0014399.jpg
台の上に並んでいるおかずを取って、最後にごはん、味噌汁をもらう。
2人で行って
 鰤の照り焼き、唐揚げ、玉子焼き、ひじき、味噌汁、漬物
お勘定は食べた後。
R0014400.jpg
アルミのお盆が微妙に小さい!もう一廻り大きくしていただけるといいかも・・・・

ぶっちゃけ、鰤と玉子焼きと漬物はナイスチョイ!でした。
ごはんも言うだけあってうまいっす。
ちょっと食べたことのない味がする。不思議。なんだあの味は???
でも、それも今年だけなんですよね。毎年(毎月?毎週?毎日?)扱う米が違うそうな。
ただまあ2人で1700円。

R0014404.jpg
店を出て、チンチン電車の線路を渡って向こう側のかん袋へデザート食べに。
R0014409.jpg
美味しくいただきました。
これで2350円

・・・・うむ、なんというかちょっとしたランチ以上だわ。
跡継ぎを募集されてました。

長浜ラーメン ごん太

R0011643_2.jpg
RICOH R10

 先日、10年ぶりに長浜ラーメン ごん太へ行ってきました。
 うーん、ラーメンもいろいろ食べたけど、やっぱりここと和歌山の山為食堂(まだやってます?)のラーメンが双璧ですわ。他の有名ラーメンいろいろいきましたけど、どれも店長がバンダナで腕組んでるだけで、そないにたいした完動もない。この2件はちょっと違う。
 久しぶりに食べると、くさい。長浜特有の魚臭い感じ。そのとんこつがたまらない。んまい。
 チャーシューもやわらかくてよい。

 あ、あとは横浜ラーメン博物館の支那そばや。


 ちょっと前から、調子の悪かったパソコンにlinuxをインストールして使ってます。と書きました。
 で、フォトショップがないので、GIMPを使いました。

 えと、調整レイヤーないの?マジ?

 ホントに?という感じ。
 inkscapeは使えそうだけど、調整レイヤーないんじゃGIMPが「フォトショップキラー」て

 いいすぎ

 でしょう。無理だわ。
 というわけで、linuxあきらめないといけないようです・・・・意外と快調なのに。無念。


 さらに。
 今日はM-1決勝でした。

 夕方書きたかったんですけどね。
 予想ではナイツ。
 ハリセンボン なぜちょいちょい出てくるのか不思議。いわゆるM-1女性コンビ枠。到底レベル的に無理。
        ツッコミがきつすぎるしくどすぎる。テンポが悪い。
 モンスターエンジン たたみこんでいくリズムはまだないんだよねえ。面白くて好きだけど。
 東京ダイナマイト ネタ時間が長いとめがあると思う。4分では爆発させられない。
 笑い飯 無冠の帝王。やっぱり奈良県立自然史博物館を越えるネタがない。方向性を見失っている。
 ハライチ ツッコミのボケだけ。最後に我に返る。このタイプは勝てない。てか爆発しない。
 南キャン 山ちゃんのツッコミは好き。ボケを短くできるかどうか。
 パンクブーブーは情報なし。(てか知らない)

 本番を見るに、笑い飯は(おそらく)過去最高点。個人的にはあまり面白いとは思わなかった。でも、東京の芸人にはウケるだろうな、と。テンポがよく、松本紳助もいくな、と思ったらやっぱり。南キャンは予想通りしずちゃんのボケが長い。あの形はM-1では致命傷。爆発しない(なんでわからないんだろ?)。
 ナイツは順当。1番、というのはやはり不利。これが決勝進出をはばんだと思う。少なくとも東京ダイナマイトの後ろなら、彼らに負けてなかったと思う。
 ハリセンボンは心配どおり。なんで選ばれたんだ?変ホ長調の方が面白かった。ハリセンボンとアジアンをチヤホヤして育てようだかなんだか思うのはやめたらどうか?少なくともM-1に出られるレベルじゃないわ。

 で、敗者復活がNON STYLE。
 この時点で最終決戦が 笑い飯 パンクブーブー NON STYLE。
 パンクブーブーは始めてみたけど、ネタの造り込みが確かにすごい。テンポもある。面白い。
 パンクブーブー VS NON STYLEかと。
 NON STYLEは確かに面白かった。でも、最後がちょっと。石田がサメてからが長い。サメてすぐ終わってないと。それなら印象悪くなかったかも。まあ、昨年度の決勝ネタも、女の幽霊がバイクの後ろに乗っているという最後のくだりはイマイチだったのでヒヤっとしましたけど。最後がなあ。パンクブーブーじゃなかったら勝ってたかも。チュートリアルに負けたフットボールアワーを思い出した。最後のびっくりメンチカツで負けたようなもんだと思ったから。
 決勝、笑い飯は論外。基本的に「野球+ラグビー」と情景を変えたら勝てない。1回そこで冷めるから。
 しかも最後は下ネタ。あーあ、と思った。野球でネタつくればよかったのに。
 パンクブーブーは面白かった。文句なし。パーフェクトだとは思わなかったけど。
 NON STYLE、本番直前でネタ切った?作り同じだったからね。危ないと思ったら案の定。ネタの造り込み、言葉の面白さでパンクブーブーだと思った。

 しかしなんですな。東国原知事が笑いを審査するなんて・・・・それはあかんやろ。そのまんま東が面白かった記憶がないわ。

くるみ餅

R0010743.jpg
RICOH R10

 大阪の堺には有名な「くるみ餅」という餅があります。
 おそらく一番有名なのは「かん袋」(かんふくろ)でしょう。堺市民病院近く、路面電車の線路からちょっと東に入ったところにあります。

 そこはちょっとだけ遠いので、近くにあるくるみもち屋さん。
 堺東駅前の道を南下していくとあります。
 六角形八角形の小さい建物(八角堂だもんね)

 R0010745.jpg

 比較すると。
  ・もちが若干柔らかい。かん袋の方がかため。夏にかき氷をのせるとさらに引き締まる。
  ・あんが若干甘い。
 好みの問題かなあ・・・・ちょっとコクがない感じもする。

 珍しくこんなレポートでしたけど、いつか書いてみたいと思っていたものでしたので。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク