

隠れ家入り口

R0012921.jpg
RICOH R10

 順番間違えた。

 左の柱が凄いなと。

隠れ家

R0012924.jpg
RICOH R10

 秘密基地、みたいな。

 明日はサッカーアジアチャンピオンズリーグ。
 上の子は楽しみにしてます。
 ・・・・しかし下の子はインフルエンザ。
 (さらに学級閉鎖)

 さて、どうするか・・・・


 

閉店

R0012927.jpg
RICOH R10

 昨年は営業されていたのですがね。
 ボウリングのピンというのは寂れると本当に寂しい。
 遠野ボウル跡を思い出す・・・・

 ネットで「被災地で日本人は秩序を守って暮らしている」という話に海外からも「すげえ」というコメントがよせられているとか。確かに配給品を奪い合う図などというのは報道されませんが。
 でも、どうやらいろいろあるみたいですね。
 空き巣も多発しているとか。被災地以外でも義援金詐欺とか、いろいろ。

 新聞だったか。
 被災地支援にきていたどこかの職員が流されてころがっていた車からガソリン抜いているのに声をかけて、それをやめさせた、という記事。
 被災地でもこのようなことが起こっている、という論調だった。

 確かに、法的には犯罪行為です。間違いないと思います。
 でも、この人、おそらく支援にきて車で走り回っているうちにガソリンがなくなり、行動ができなくなりそうなので、道に流されて転がっている車からガソリンを抜き、それで支援を続けようと思ったのではないかなあ、と感じた。盗んでいるというより廃物利用している気持ちだったのではないだろうか。
 もう一度書く。誤解がないように。
 法的にはダメな行為でしょう、間違いなく。
 「だから悪いことだと教えなければならないんだ」
 それもその通り。

 ただ、それをもって窃盗などで被災地の治安が悪くなってきているという論調を組むのは違和感があっただけです。
 ただやるせない。
 本当に、一刻も早い復興を願うのみです。

ガラスできのこ

R0012911.jpg
RICOH R10

 今、祭りやプロ野球は不謹慎か?

 先日twitterで乙武さんが「酒飲みたい」と書いたら「不謹慎」とツイートが。
 それに対して反論+「五体不謹慎」と書きこむ。
 その表現反則ですわ。おいしすぎる。
 ・・・・それはさておき。

 大変な思いをされている方々がおられる。だから浮かれちゃいけない。

 自分は震災にあったことはないですけど。
 もしそういう経緯でいろいろなものが中止になったらもの凄いプレッシャー感じる方だと思います。
 「いやもう、こっちが申し訳なくなるので是非実施を。できれば募金をしていただければ」
と思うかな。ぶっちゃけ何しようといいですけど、物資とお金よろしく、という感じです。

 お金お金て、となるでしょうか?
 でも実際、今はそれでしょ。
 儲けるのとは訳が違います。本当に困ってるんだから当然です。


 また、政府の対応がグダグダだったり、原発危機があったり、死亡者数が阪神淡路大震災を上回ったりといろいろでしたが、阪神淡路大震災の教訓は生かされていると思います。物資の内容であったり、先の義援金の集まりであったり。
 ただ、残念なことに、多くの人間の想定以上の震災でっあったこと。これが本当に悲劇的でした。

 「想定外と言わず、想定しておくべきだ」

 それは後付だと思います。
 あまりに過剰な準備はただのオーバースペックとなり、コストに跳ね返ります。
 「命はコストで測れない!」
 もちろんそうです。でも、予算が無尽蔵でないのも事実です。

 ・・・・難しいですよね。

 ただ、福島原発の発電機関係が津波でさらわれたor故障は想定できるのでは・・・・?と思うのですが、それは素人考えですかね。


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鬼瓦

R0012913.jpg
RICOH R10


 1週間かかってようやく福島原発に外部電源接続。
 いやはや余談を許しません。

 この週末、義兄が関東地方から戻ってきました。義姉は休み明けに実家へ移動、しばらく滞在とのこと。
 震災当日も停電で大変だったと聞いています。
 この週末、新幹線も飛行機も満席だったと言っていました。
 結構な数の人達が関東東北から移動してこられているのではないかと思います。

 しかし、家も流され、仕事もなくなり、お金も持ち出せなかった被災地の方もおられると思います。
 さらに、故郷に住んでいて他に行くあてもない。

 自分がその立場なら・・・・と考えると身震いします。
 自分に耐えられるだろうか?
 思ったより自分は弱そうです。


 仕事柄釜石の漁協にお世話になっていたのですが、恐らくは跡形も無いでしょう。
 もちろん連絡は全く取れておりません。
 本当に無事を祈るのみであります。


 しかし、被災地に電池が届いてないのは、電池を送れ、という要請がないからだ、というニュースは本当なのだろうか???メーカーに言って政府には十分な準備があったにもかかわらず、だそうな。
 ・・・・まじで???
 民主党政権は、本当に災害対策に全力をあげているのか?ことここに至っても政治的な動きのためにいろいろなことをしていないか?
 どさくさにまぎれて仙谷氏が官房副長官て・・・・?????

 いやもう本当に・・・・orz

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
