

写真が上手くなりたいならまずストロボ撮影。スピードライト買うべき理由 を読んで

写真が上手くなりたいならまずストロボ撮影。スピードライト買うべき理由

という記事を見つけ。

上手くなりたいのが目的ではないけれど、光を読むセンスを磨くのは悪いことではないなあ、と思い、フラッシュ撮影をやってみることに。

が、fujiのフラッシュがない。
オリンパスのFL-36しかない。スレーブ発光すらできない。

でも、なんとなく自分で設定していると、改めて勉強になるな、と。今までフラッシュなんて、と使っていなかったので、基礎知識も欠けすぎてる。

X-E2にもつけ、今日は久しぶりにX100Sを使ってみる。
なんとX100S、レンズシャッターなので、1/2000(条件で1/4000まで)までシンクロするらしい。
密かになんでも出来るやつだなあ。

DSCF5387.jpg
 フラッシュを正面から。

DSCF5385.jpg
 左前にレフをかざしてそこに発光。
 ピント?手ブレ?片手では無理・・・・プルプルした。

DSCF5389.jpg
 こちらがノーフラッシュ。+1

DSCF5388.jpg
 これもノーフラッシュ。


 今まであまり光の向きまで意識してなかったので、勉強します。
 こういう写真が撮りたいわけではないけれど。
 撮れるけど撮らない、のと撮れないのは違いますから。


 で、ニッシンのフラッシュ、i40を発注しました。

シルバーウィーク 泉大津

P9230525.jpg
 E-M1 LUMIX G 20mmf1.7

 子供がやりたいというので泉大津に釣りへ。
 イワシ108匹、アジ1匹。
 初心者でも場所と時間がよければ釣れるんですね。

 もうしばらいらない、というくらい食べました。天ぷらがいいですね。

P9230529.jpg

P9230528.jpg

 久しぶりにE-M1を持ち出す。
 レンズは20mm。
 改めて、いいカメラだなあ。EVFも大きな違和感ないし。シャッターもいいし。
 手ぶれ補正もあるし(X100SやGRにはないですからねえ)。
 そんなに大きくないし。

 普段、ファインダーで写真を撮るX100S。
 日常に持ち歩き、とっさに撮すツールであるGR。
 その他、動きものや遠いものを撮らねばならない時に持ち出すE-M1。
 雨や雪ならE-3(出番がない・・・・2007年のデジカメですねえ)。

 なんとなく、用途ですみ分けができてます。

シルバーウィーク うどん県

DSCF2015.jpg
 X100S

 昼からは香川県へ。
 当初は渋滞が予想されたので諦めたのですが、行っちゃえ、ということで。

 一軒目は「うどんや」という名前のうどんや。びんび亭とかいう海鮮定食屋(大行列でした)を越えて東かがわ市にあります。
 かけうどん240円。安!(でも交通費入れると高い・・・・)
 うまい。だしもうまい。

DSCF2016.jpg

DSCF2018.jpg
 かけうどんとてんぷら。3つ100円のものを3つ。
 ちくわうまい。
 肉うどんがおすすめ、というブログを見つけましたが、地元民はかけうどんを食べる、というコメントも見たので。

DSCF2021.jpg
 2軒めはそこから近くの「まるちゃん」

DSCF2024.jpg
 ここもうまいです。でもかけうどん320円。
 6人で行きましたが、どっちがおいしいかで意見が真っ二つ。
 こちらがいいが3人。
 私はうどんや派です。

 近くにこんなうどんやあればいいのにな~

DSCF2028.jpg
 うどんだけじゃあんまりなので、観光も。
 ランブロファイヤー岩脈。
 展望台、かけくずれで閉鎖。
 狼煙台、穴と岩だけ。

DSCF2044.jpg
 肝心のランブロファイヤー岩脈、道が水没して到達できず。

 いや、整備しようよ、香川県・・・・
 見てみたかった・・・・

シルバーウィーク 姫路城1

DSCF1890.jpg
 X100S

 9月21日は姫路城へ。
 6時30分には駐車場は噂通り7-8割いっぱい。
 キャンピングカーもちらほら。

 DSCF1891.jpg
 7時に配られた整理券。1日1万5千限定。ないと天守閣に入れません。

DSCF1893.jpg
 8時の開場。でも入場制限あり。人数でくぎられます。

DSCF1895.jpg
 鉄砲穴。
 なんで四角とか丸とか三角があるんだろ?
 で、よく「通路の兵士を射撃するため」とかあるんですけど、覗いてみたら、意外と通路が見えないのですよ。
 ホントにちゃんと設計したんだろうか?

DSCF1875.jpg
 ぬこ。

DSCF1897.jpg
 ほったらかしで傾いていた姫路城保存修復に尽力した中村重遠工兵大佐の碑。
 そして今の姫路城がある、と。
 橋下市長には全く理解できないだろうな。

DSCF1923.jpg
 天守閣にあるこじゃれたテラス。
 ちょいちょい洋風というかこじゃれた造りになってる。

DSCF1941.jpg
 ちょっとわかりにくいんですけど、武者隠しといわれる兵士を隠す部屋。
 ・・・・なんですけど、狭いし、「扉!」なんで隠せてないし、内開きってぱっと出るのに不利だろうに。
 外開きだと抑えられたら開かなくなるから??
 ほんとに使ってたんだろうか?

DSCF1959.jpg

DSCF1960.jpg
 ちょっとアングルかえるだけで凄く印象が違う。
 もっとちゃんと勉強しよう。

DSCF1968.jpg
 明らかに四角く加工した石。
 まさか石棺では・・・・

アンリ・カルティエ=ブレッソン自選コレクション 作品集

R0010903.jpg
 RICOH GR

 これはなかなかいいかも、とニヤニヤしてしまいました。

 昨日、あべのハルカスでアンリ・カルティエ=ブレッソン自選コレクション 作品集を購入。
 大阪芸術大学の方に大変丁寧に応対していただきました。
 ありがとうございました。

 ゆーっくりみようっと。
43659.jpg
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
