

飼いカマキリ

R0014167.jpg
RICOH R10

 子供が捕まえてきたカマキリ。
 朝学校に行く時庭に放してました。
 「学校帰ってくるまで待ってくれてるかな?」
 いや、それは無理かと。

 ところが、昼になってもどっかに行かない。
 ネットの上でじっとしてる。

 で。
 写真撮ったろと思ってカメラ向けると。

R0014170.jpg
RICOH R10

 カメラ目線。
 んなわけないか。

 結局、子供が帰ってきたときにはネットからはいなくなっていたけれど、庭にはいたので
 「待ってくれていた!」
 とまた虫かごに入れられてました。

 逃げりゃいいのに。

青虫~成虫へ

R0012069.jpg
RICOH R10

 庭にあるレモンの樹に青虫が2匹。
 虫かごに確保。
 近所のみかんの樹の葉をもらって育ててみました。
 3日ぐらいでさなぎに。
 すぐにアゲハになりました。
 元気に飛んでいきました。

 いやあよかったよかった。


 と思ったら今日も1匹。
 ?!レモンの葉、全滅orz....食い過ぎ....身柄を至急確保。

たま校長

R0010727.jpg
RICOH R10

 前がクロ教頭、後ろがタマ校長。
 うそです。

 たま駅長、猫なのにつながれているんですね。
 なんかかわいそう。


 家のパソコンがPC-MJ700Rという古い機種。
 メモリが192MBしかなく、フルタイムスワップ。
 もうブチぎれそうなほど遅いです。
 1000円くらいで256MBに変えてやろうかと画策中。
 動作しないならあきらめて買い替え。
 ま、仕事場のThinkpad390Xも大概ですけど。こちらは快調。
 てか、ノートのキーボードはIBM以外受け付けないですわ。
 

メジロ

R0010564.jpg
RICOH R10

 公園にメジロが2羽住んでます。

 今日は文句ばっかりだし、写真もショボい(おまけに最近写欲も減退中・・・・)ので、スルーしてください。


 E-P1、出ましたね。

  どうして最初に広角レンズを用意しないのか?

 これだけがどうしてもわからない。
 おそらくユーザーの声は多くあったはず。
 そもそもE-P1の用途を考えれば、広角側のニーズが大きいと考えられる。
 「いやいや、コンデジからのステップアップですよ」というのなら、値段が高すぎる。
 普及タイプのDSLRと同等以上の値段設定でコンデジからのステップアップとは??

 てことは、やっぱりマニアとはいわないけれど、カメラ好きがターゲットになるはず。
 ・・・・よくわからん。

 それと、Penには真似するデザインがなかった。
 いろいろな制約の中で米谷さんが知恵を絞り、出来上がったいわば「制約の限界」デザインだと思う。そこには突き詰めた思想の美しさがある。が、いかにも「Penを真似ました」というデザインに何の突き詰めた思想や理論があるのか?
 「ポケットに入れてペンのように使って欲しい」という想いから「Pen」と名づけられたPenを真似したE-P1はポケットに入りそうにない。

 Pen、OMシリーズ(707はさておき)、E-1、E-300、E-330、E-400シリーズ
 カメラに思想があった。
 だからこそ、そのどれもが今でも使う人がおられる。
 いまだにE-1を買い足す方がおられるのには驚く。そんなDSLRは他に聞いたことがない。

 カメラの支持される理由って、こういうことではないか、と。
 もちろんシェアとは全く関係ないです。
 だから、シェアが低いのにリコーの満足度がトップになったりする。
 GRDやGXにコアなファンがつく。

 なのに・・・・

 一体、E-P1は誰が使うのか?

 オリンパスという会社は、すばらしい思想で始めた意欲作がある。
 でも、途中でどうも自信をなくすというか、隣の芝が青く見えるというか。

 続かない気がする。

 私には、R10の代わりに積極的に使う理由はどうも見当たらない。
 正直、8mm、14mmがラインナップされないかなあ、と淡い期待を抱いていた。
 やはり無理ですか。

  望遠を使ってもなかなかボケない。
  広角レンズを出せない。

 こりゃ想像以上にビハインドですね。
 でも、かわりの機種が思い当たらないんですよね。

 ああ、もう文句ばっかり。
 期待が大きくて、必要以上にガッカリ、というのがちょっと続くなあ。

猫侵入

QB230421.jpg
E-3 ZD50-200mm

最近猫がうちの庭をトイレがわりに使うようで。

鳥用ネット
みかんのかわ
竹酢
コーヒーがら
anti-catシート(とげとげついてます)

と対策を組んで見ました。
・・・・さあ、明日はどうなってるんでしょうか??


年末はなぜか大掃除。
普段からやってりゃあわざわざ年末にやらなくても、と毎年思う。
写真も撮ってる場合じゃないわけで、風呂掃除にせいを出しました。

あ、カメラも磨かなきゃ。
そろそろF-1とGR1をオークションに出そうかと思案中。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
