

内田ユキオ トークショー

IMG_0170.jpg

 9月10日11日と内田ユキオ先生が梅田に来られるということで、フジのサービスステーションでXF35mmF2を借りて、X-E2に装着、北上して写真を撮りながらヨドバシカメラに向かってそのトークショーを聞くことを画策。
 ちょっと出遅れて、大阪SSにつくと、レンタルで2人ほどおられました。あわてて借りてヨドバシへ。

 トークショーが始まり、内田先生が当てた方に絵葉書を配るご配慮をされておられました。
 で、当てられました。答えました。外れました。絵葉書もらえませんでしたorz
 外れても皆さんもらっていたし、隣の人は2-3枚もらっておられました。

 「ああ、忘れられたか・・・・」

 ちょっと残念な感じでした。

 ・・・・が。
 ん、ひょっとして、いらんこと言って怒らせてしまったのか?と嫌な考えに突き当り。
 どどどどーしよー、とびびってしまいました。

 帰ってから、facebookで謝ってみたら、「こちらのミスです」と丁寧なコメントをいただきました。
 いや、ほっとしましたよ、考え過ぎなのはわかってるんですけど。
 住所送っていただければ送ります、って。いやいやいや、そんなこと全く思ってないので。

 ま、ブログのネタできたと9割以上おいしいと思ってるような人間ですので^^;


 トークは非常に面白かったです。

 子供の頃から写真を撮っていて、大人になったらかっこいいカメラで写真を撮りたいと思っていたのに、photoshopの作業みたいなことばかり・・・・Xがでて、ようやく思い通りにできそう、みたいな話をされていました。
 別に、カッコで写真撮るわけじゃないですけど、でも、気に入った機材を使うのって大事だと思うのです。
 ちょっといいなあ、と思ったり。

 あと、カスタム設定について話をされておられました。
 自分ももう少し設定いじってみようかと思いました。
 「設定を皆でダウンロードできるようになればいい」とおっしゃっておられましたが、昔のCANONのEOS10のバーコードを思い出してしまいました。ようやく、あれよりスマートになり、設定事項が増えてその必要性が増したなあ、と思いました。実現すれば面白いなあ。でも、ACROSSモードないんだよなあ。X100SにいたってはCLASSIC CHROMEすらないしorz

 X-E3お願いします。Pro2やっぱでかいす。


IMG_0173.jpg

IMG_0171.jpg

IMG_0172.jpg

 アイセンサーの遅さはどうにならないですねぇ。
 EVFのみにしました。再生さえしなければなんとかなりますね。

 F2、AF速いですよ。いいですね。F1.4と迷う・・・・

 換算50mm、狭いかと思ったんですけど、撮っていれば慣れてきますね。(うまく撮れるかは別)

 35mmとフラッシュがいるかな。

そんなこと言われても・・・・

R0010720.jpg
 RICOH GR

 「見せたいものが わからない」
 というコメントをこの写真にいただきました。

 いや、考えて撮ってないので。
 というか、見せたいという理由で撮ってない。
 でも、見せてるってことは見せたいのか?

 ま、どっちにしてもテーマとかちゃんと考えてる人からすると、得体の知れない写真なはずですわな。

消失集落

ある日、声が消えた。

DSCF1818.jpg

DSCF1837.jpg

DSCF1836.jpg

DSCF1840.jpg

 人が消えた村。
 ゆっくりと、閉ざされるものたち。

DSCF1834.jpg

DSCF1820.jpg

 突然消えた人たち。

DSCF1815.jpg

DSCF1825.jpg

DSCF1835.jpg

DSCF1827.jpg



 というのは嘘です。
 今年も和歌山県の宮代オートキャンプ場へ。
 しかし、大雨。注意報も出てました。
 テントをはらずにロッジを借りることに。
 ま、差額3000円くらいだったので。

 DSCF1843.jpg
 19日は快晴!よかった!

DSCF1816.jpg

DSCF1832.jpg
 でも、川は濁流で、2年連続で飛び込みできませんでした><
 子供ら残念そう・・・・

戦争反対

この手の話を聞くと、最近思うことが有る。

「戦争は悲惨だからやらない」
日本が戦争で体験したことを元にこのような話がよく出る。

本当に、悲惨だったから戦争を繰り返さないでおこうと思っているのだろうか?
負けたからやめておこうになっているんじゃないか?

東芝はじめ、悪いことをした人らって謝罪されますけど。凄く悲痛な顔で。
でも、それって「悪いことをしたから謝っている」のではなく、「悪いことがバレたから謝っている」だけですよね。

そういうのが、本当に悪いことをしたから反省して繰り返さないでおこう、につながっているのかな、と思うのです。

もし(歴史にIFはないですけど)、原爆を落とされ、沖縄戦で大変な状況があった上で、アメリカに戦争で勝っていたら?
なんか、やっぱり軍人がいる国になっていたんじゃないかなあ、と思うのです。勝ったから。
まあ、負け戦だったからこそ、あんな悲惨なことになってしまったわけなので、考えてもしょうがないことではあるのですが。
ん?となると、負けなきゃいい、になるのかな?あら?

昔、NHKの高校生の討論番組で、「ロシアが攻めてきたらどうするの?」と聞かれた女の字が「全面降伏します!」と答えていて唖然とした。それがどんだけ悲惨な結果を招くのか。それがあまりに悲惨だから世界中で命がけで戦う人たちがいるわけで。なんか、政府が変わるだけで自分の生活に何の関係もないとか思ってるんじゃないか、と寒気がした。

もちろん、だからって即軍備が必要って話ではないですよ。
でも、イスラエルやスイスなど、平和を保つためには努力しなければならないことを本気で考えている国と比べると、日本は不安になります。

それと、自衛隊がそんな危険なところにいくことになると、自衛隊に入る人がいなくなる、という意見があるんですけど、これって自衛隊の方のことを心配してるどころか、自衛官に対する大変な侮辱になるのではないかな、と。自分だったら「お前と一緒にすんな!」と思うでしょうから。もちろん逃げ出したい人もいるでしょうけど、人がいなくなるなんてないでしょ。


将来の自分への備忘録。

OLYMPUS E-500

DSCF2628.jpg
 X100S

 E-500も凄いけど、ついてるレンズ、なんすか、これ?
 マニュアルレンズじゃないですかね?
 何を思ってこのカメラで表紙を作ったのやら??
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
         
