アーネスト・サトウ風?01

P1100528.jpg
 LUMIX GF1 20mmf1.7
 モノクロ ダイナミック 露出+2

  
 あっと、アーネスト・サトウ風で怒らないでくださいね。
 全然違うのはわかってますので。
 実験てことで許してください。

 モノクロで撮るとき、暗い部分を意識して、ハイライトが目立つような写真を狙って撮っていた気がします。
 が、明るいところをほぼ飛ばす勢いでせていすると、物自体の形が浮かび上がってくる気がしました。

 こういう撮り方も面白いな、と。
 久しぶりに写真撮ったんでだいぶ鈍ってますなあ。

P1100523.jpg

P1100529.jpg

P1100530.jpg

P1100531.jpg

P1100533.jpg

P1100515.jpg

写ルンですごっこ3

P1100472.jpg
 DMC-GF1 BCL-1580 SS1/160

P1100464.jpg

P1100465.jpg

P1100466.jpg

P1100467.jpg

P1100473.jpg

P1100469.jpg

P1100470.jpg

P1100471.jpg

P1100474.jpg

 この写ルンですセットで街歩きをしようと思ったら、dcwatchでフジフィルムがXシリーズのレンタルをやっているというので借りに行ってきました。

写ルンですごっこ2

P1100454.jpg
 DMC-GF1 BCL-1580 SS1/160

 なんかちょっと明るいなあと思っていたら、そもそも写ルンですの設定がほんの少しオーバー目に設定されているみたい。
 道理で。

 しかし、ピントも合わせない、露出もほったらかし。
 面白いですねえ、たまには。

P1100455.jpg

P1100456.jpg

P1100457.jpg

P1100463.jpg

P1100459.jpg

P1100460.jpg

P1100461.jpg

P1100462.jpg

P1100468.jpg

 10分くらいで30枚ほど撮ったんですけど、これでそのペースだと、Hologon158さんのペースって一体・・・・
 撮りっぱなしな勢いですな。
 まだまだ先は長い。。。。

写ルンですごっこ1

P1100444.jpg
 DMC-GF1 BCL-1580 SS1/160

 写ルンですはプラスチックレンズ1枚 32mmf10 ss1/140だそうです。
 じゃあ、だいたいそれで、ということで30mmf8 ss1/160固定で一回り散歩してみました。
 ホントはも少しシャッタースピードは速いのでしょうけど、1/200は行き過ぎみたいなので。

P1100445.jpg

P1100446.jpg

P1100447.jpg

P1100448.jpg

 個人的には1/3から1/2くらいアンダーが好みですかねえ。じゃあ1/200にしろよ。
 押すだけ。

P1100449.jpg

P1100451.jpg

P1100453.jpg

P1100450.jpg

P1100452.jpg
 ド オーバーですな。

P1100458.jpg

奇跡の一枚

P4283381_01.jpg
E-3 ZD50-200mm

でした。
スイートスポットはずしてやんの。

500枚くらい撮りましたけど、1枚だけ。
いやもう流し撮りなんてメじゃない難易度ですな。
秒5コマでは無理ですわ。
CX1ならいけるのか?!一眼が負ける?!


先日子供にねだられ「名探偵コナン」の映画を見に久しぶりに映画館へ。
なんかね。
とりあえず人が死ぬマンガってあんまり好きじゃないんですけどね。
で、コナンがナゾの組織のメアドを打つ音が童謡のメロディーになっていることに気付き、劇中でもそれを引き金にあることに気付く、というシーンがあるんですけど・・・・
 メアド、毎回手打ちしますかね??
気が遠くなりますわ。
    
プロフィール

迅

Author:迅
E-1にはプラナー50mmがよく似合う(ピント合わないけど)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク